プリンター卸人のブログ -34ページ目

プリンター卸人のブログ

プリンター卸市場というWEBサイトでプリンターの卸販売をやってます。

主にOKIデータとEPSONのレーザープリンター情報を綴ります。

我が家のペットや日々思うことなども。

こんばんは。



最近、とても心の浮き沈みが激しいプリンター卸人でございます。
理由は秘密ϵ( 'Θ' )϶




さてさて、今日はまじめに昨今のレーザープリンターについてのお話し。




先日、お問い合わせいただいたお客様とお話している中で思い出した内容でして、皆さんにも知っておいていただきたい内容です。








最近、WEB販売においては価格.COMなどの価格比較サイト等、購入者の視点で見ると便利で有利な状況が形成されています。


それにつれて、いろんなものが安くなっていますよね。




レーザープリンターも例外ではありません。




例えば、カラーレーザープリンターの消耗品である感光体を4色一式そろえるよりも新品のプリンターを購入したほうが安くなるといった、逆転現象が起きています。(インクジェットプリンターなんかもっと顕著だったりします)






でね、最近、レーザープリンター販売において、以下のような流れで利益を得ている販社さんの話をよく耳にします。






①値崩れしたプリンタを購入



②初期梱包の純正トナー・純正感光体ドラムを消耗品として販売



③残った筐体と再生トナー・再生ドラムをセット品として格安で販売






要は初期梱包の消耗品で元を取り、本体部分で利ざやを得るというビジネスモデルです。


(ある意味とても賢いです・・・)






私が思うところ、この流れを謳った状況でお客様が理解できる状態で販売するのは販社および、購入者の選択の自由だと思います。




しかしながら、パッと見で再生品が梱包されていると気付かないような販売の仕方をしている販社もあるようですので注意が必要です!




また再生品の場合、機器に何らかの具合が生じた際の対応がしっかりしているかどうかという部分は非常に大切で、購入に際して気を付けなければならないと思いますひらめき電球




WEB販売では価格だけに目が行きがちですが、いろいろな事柄の見極めが非常に大切ですよね。




そんなお話でした。




ちなみにプリンター卸市場ではそのようなプリンターを販売する予定はありませんよ。






価格比較サイト等で、物が安くなり、購入者にとって便利な状況であるというこの流れは自然な流れだと思いますし、今後も続いていくでしょう。


だって便利ですもんね。


少しでも安く買いたいですもんね。



しかしながら、私は思うんです。




購入に際しての、信頼や安心といった部分はいつまでたっても大切な要素であると。


例えWEB上であろうとすべてを機械が行っているわけではないのですから。






例えWEB販売であっても、


価格だけではない、


お客様とのつながりを大切にしていきたいと思います。








ではでは


今週もがんばりましょー!チョキ