皆さまこんにちは。
今日は○○と○○の違いシリーズ第3弾?お届けします。
今日はEPSONのA3カラーレーザープリンター
LP-S5000(旧機種)とLP-S5300(新機種)の違いです。
「ほとんどモノクロしか印刷しないけれど、カラーも印刷したい。」
という要望にぴったりの機種です。
非常に人気の高かったLP-S5000が生産終了となりLP-S5300となったわけですが
「いったいどこが新しくなったの?」という質問をいただくことがあります。
結論から言いますと
基本的な性能も印刷スピードも、ランニングコストも
ぜーんぶ同じです。
相違点をあえて挙げるなら
・平均消費電力量
・重量
このあたりだけですね。
細かな部分で変更はあるのかもしれませんが、使用するにおいては差異のない
【完全なマイナーチェンジ】と捉えていいでしょうね。
LP-S5000メーカーホームページはこちら
LP-S5300メーカーホームページはこちら
ここで
S5000からS5300にお買い換えをご検討の方がいらっしゃったら
一つ、注意が必要です。
それは、消耗品のトナーに互換性はないということです。
つまりLP-S5000トナーの寿命が訪れた時が買い替えのタイミングになりますね。
※感光体ユニット[LPCA3K9]はLP-S5000と共通です!!
ここで
「もうEPSON!なんで消耗品変えるの?」
って疑問が出てくると思うんですけど、
そこは多分あれです。
長く販売している機種のトナーは再生品が多く出回るんです。
これだけプリンター本体の価格が値下がりした時代ですから、本体の販売で利益を得ることはできません。恐らく本体だけだと赤字でしょう。
メーカーとしては消耗品販売での利益確保は至上課題なわけです。
ずっと同じ機種を販売し続けることは中々難しいんですね。
しかしながらLP-S5300も本当に人気の高い機種です。
「ほとんどモノクロしか印刷しないけれど、カラーも印刷したい。」という方がいらっしゃったら要チェックですよー。
プリンター卸市場の
それではまたー!
レーザープリンターのご用命は
プリンター卸市場 へ('-^*)/
