www.adprint.jpは、検索連動型広告で顧客を集めました。
一人一人を私たちが直接集めました。
一人一人を私たちが直接集めた故に、長所も本当に多いです。
誰かが集めてくれた顧客ではないので、他からの影響を受けません。
真の私たちの顧客です。

www.adprint.jpは、オーバーチュアを通して日本内の10か所のサイトに検索連動型広告を載せていました。オーバーチュアを通して広告すると、自動で10か所のサイトに同時掲載されます。
この費用は5年2か月間の間、毎月200万円に及びました。

毎月200万円で、名刺、ステッカー、懸垂幕、ちらしなど単語を検索すると、ページの上位1~4位に広告露出されるようにしました。

このようにして1か月200万円を使います。そして、1か月にwww.adprint.jpに会員登録する顧客は700名ほどになります。しかし、この700名中、オーバーチュアの検索連動型広告を通して入ってくる顧客は30%に過ぎませんでした。

誘導経路を紹介します。

知人の紹介 48.9%
ヤフー検索 29.3%
その他検索 1.5%
グーグル検索 11.6%
営業マンを通して 1.2%
その他 7.5%

実はオンラインビジネスは、本当に難しいです。
管理者ページを通してすべてを分析できますが、すべてを分析しようと思えば開発者が多くなければなりません。
本当にであきれた話ですが、弊社の会員誘導経路をはっきりと分析するまで6か月しか経っていません。
しなければと思いながら、別のことが多くて遠まわしにしてきました。
そして、会員誘導経路を見て、私は絶望しました。
無駄なことをしていた!

過程をあげて見ます。

費用が掛かるヤフー検索広告、その他検索広告、グーグル検索広告などを通して入ってくる会員は全部合わせて42.4%です。登録会員700名中、42.4%なら296名になります。

300名としても、ここに掛かった広告費が毎月200万円です。
とすると、会員一人を得るまでに6.666円かかったという事になります。
しかし問題は登録した顧客がすべて商品購入するかということです。

調査をしたところ、
実に半数は登録だけして、商品購入はしていませんでした。
とすると、半数だけでも商品購入した顧客を得る費用は、大体13,000円でした。
しかし、別の問題があります。
1度だけ購入した顧客はどの位になるでしょうか?購入顧客中の更に半数です。
それでもまだ、2回以上購入した顧客を一人以上得るために使った費用は26,000円が掛かるという事になります。
この計算は、少々無理があるかもしれません。
しかし、根も葉もない内容ではないと思います。

このようにしてwww.adprint.jpが5年3か月に渡って集めた顧客が38,000名です。

企画制作が多く、企業も多いですがそれでも正確な分析にはなりません。
これでショッピングモール事業が難しいことがお分かりですね?

まず、顧客集めが大変難しいということです。
ゲームのように、顧客が顧客を呼ぶようなものでなければ、ショッピングモールは、顧客を一人一人呼び集めるしかありません。
www.adprint.jp常連客が多いです。

アイテム自体が購入したらまた購入するアイテムであり、一度使って捨てるものなので、常連客が非常に多いです。そして、何よりも競争力が強いので顧客集めが簡単です。
それでも難しいということです。

本当にこんなに強い競争力を備えていても、顧客集めがこんなに大変なのにほかのはどんなに
大変か知れません。

私が前回、ショッピングモール成功は難しいと話した最初の理由がここにあります。
このように話したら、絶望するかもしれません。
いつも言いますが、これは私だけの話です。
あっという間に顧客を集める方も、きっといると思います。
まずは参考までにお願いします。