笑っちゃったこといろいろ | メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

メルボルン ベビーシッター&子育て奮闘記

オーストラリア メルボルンにて、2009年2月生まれの娘ローズと、2013年8月生まれの息子ディー君の子育てに励む日々。

メルボルンでベビーシッターサービスを提供しています。

ふだんの子育てのなかで、可笑しい!と笑いころげることがたくさん。
でも、そういうささいなことの多くを、忘れていくのがさみしい。

毎日日記を書いているんだけど、
ブログにも、すこしづつ書き溜めていきたいな。


ドキドキ髪の毛あげる!

夫は、だんだんおでこが広くなってきて、
白髪も増えたので、いつも短く髪を刈っている。(1センチ未満!)

週末に、朝からバリカン片手にバスルームにこもり、
出てきた夫は、さみしい さっぱりした頭。

娘が、「ダディ髪の毛なくなっちゃったね。」と言い、
夫が冗談で、「じゃあローズの髪の毛ちょうだい。」というと、

おもむろに自分の髪の毛をつかみ、10本以上を引き抜いたビックリマーク
そして、ダディの頭にのせてあげる娘。

びっくりして、「そんなことしたら痛いでしょう!?」と言ったら、
「ちょっと痛かったけど、ローズはいっぱい髪の毛あるから大丈夫ラブラブ」と。

いえいえ、あなたは超薄毛なんですよ。

でも、この優しさに、夫とわたしで大笑い。



ドキドキみてるだけ!

わたしは、夏からある足の虫刺されが化膿したようで、
耐えられないかゆみと戦っている。

掻いちゃだめ!と思いながらも、
気になってズボンをめくってながめ、ちょっと触ってみたり。

そのたびに夫に「掻いちゃだめだぞ!!!」と言われ、
「掻いてないよ、みてるだけ。」と言うわたし。

ローズも、わたしに「かいちゃだめ!」と言います。


そして昨夜、肌が乾燥してかゆいのか、夜中寝ながら服をめくって、
お腹をぼりぼり掻いていた娘。

「ダメだよ。」と言って服をおろすと、
半分寝ながら、寝言のように、「みてるだけだもん。」と。

はい、すみません、わたしがいつも言ってることですね。
苦笑でした。。。



ドキドキお仕事

いまだに、マミーごっこが続いている娘ですが、
最近はお気に入りのお人形が自分の子供だそうで、

毎朝お人形を保育園に連れて行くところから一日が始まります。

靴箱のなかにお人形をいれ、
「おしごとがおわったらむかえにきますからね。」と。

「ローズのお仕事は何なの?」
と聞くと、
「駅ではしること。」だそうです。

なんでだろう??と思っていたのですが、
やっとわかった。

昨年、オフィスの仕事をしているとき、夫が娘を送るついでに、わたしも駅まで送ってもらっていました。
いつも駅で車をおり、「お仕事行ってくるね!」というので、
わたしが駅で働いていると思っていたようです。

そして、電車に遅れそうなので、いつも車を降りると猛ダッシュ。

それをみて、わたしの仕事は駅ではしることなんだと思ったそう。

かわいいにひひ


いろんなエピソード、忘れないようにしたいな。
子育ってって楽しい!!