青春18切符で行く、のらりくらり旅 part3

今回がシリーズラストになります音譜

ドキドキ16日ドキドキ 4日目

6時起床。朝風呂で疲れを癒やし、宿を出ましたDASH!

$松野由香里ブログ

塩尻駅に向かう途中、ぶどう畑がたくさんありましたぶどう

あぁーーーーっ!!朝ごはんがこんなところに爆弾
おながずいだーーーっハァ

$松野由香里ブログ

!よい子、よい大人は真似してはいけません。

熟しているぶどうは、こんな風に袋をかぶせるんですねひらめき電球

8時過ぎ、松本駅に到着電車

$松野由香里ブログ

そして、向かったのはこちら

松本城ですドキドキ

松本城は黒いので「烏城(からすじょう)」と呼ばれているそうなのですが、昔々行った、別の「烏城」の懐かしい写真たちが出てきたので載せてみますひらめき電球

こちらは岡山城

$松野由香里ブログ

岡山城も「烏城」ですが、呼び方は「うじょう」だったはずです。や、ややこしい汗

岡山城も鈍行の旅の途中、ふらりと立ち寄った場所でした苦笑

こんな写真も見つかりました汗笑

$松野由香里ブログ

岡山城の天守閣の中に、着物の着つけをしてくださるコーナーがあって、こんな格好をしました苦笑

3年半前の写真ですカメラ

この写真。ただの愉快な写真にしか見えないと思いますが、実は旅のよさを思い出させてくれる、とても思い入れのある写真なんです!!

今回の旅の話からはそれてしまいますが、少しお付き合いお願いいたしますえ~ん

いちご いちご 回想中 いちご いちご

岡山城には、その場のノリで(どんなノリかはさておき汗笑)1人で行ったんです。

天守閣の中を見学しつつ、椅子に座って休憩していると。
女子1人で観に来ているのが珍しかったのか、お隣の椅子に座ってらした老夫婦に話しかけられましてひらめき電球
その老夫婦と一緒に、天守閣を回らせていただくことになりましたビックリ

上の写真は、老夫婦にのせられて着物の着付けをした時の写真なんです苦笑
私が着物を着て、なぜか老夫婦がそれを記念撮影してらっしゃいました(笑

岡山城でお別れかと思いきや、お隣の後楽園にもちゃっかりご一緒させていただき、見終わった後、お抹茶もいただきましたアップ

お抹茶代は、老夫婦が払ってくださったんですよあせる

今考えてみても、どうしてその老夫婦が私に声をかけて一緒に回ろうと思ってくださったのかは、よく分からないんですあせる

もうお会いすることはないと思うのですが、とても不思議な、心あたたまる、印象に残る出会いでしたドキドキ

今回も、花火大会でお隣の席に座ってらしたカップルとお話したりということはありましたが、旅先での出会いとは本当に不思議なものですお~キラキラ

いちご いちご 回想終了 いちご いちご

さて。松本城のお話に戻ります!!

天守閣の中から撮影カメラ眺めがとてもよかったです音譜

$松野由香里ブログ

上の写真に写っている、赤い橋で撮影カメラ

天守閣の中に角度60°の急な階段がありましたがくがく

矢印昔の人の服装は、私たちとはかなり違うはずですが、どうやってこの階段を登り降りしていたのか、気になりますあせる

天守閣のてっぺんで撮影カメラ木の組まれ方がなんとも・・・

お城を下から見た時の図

天守閣を出て、お堀の周りを歩いていると、いっぱい一緒についてきましたなく笑

松本城を出て、松本駅まで戻ってきましたアップ

この日の朝10時前の気温はなんと

32℃メラメラ

連日の疲れ+この暑さが、後々大変なことに・・・泣き

この日1日の予定を考えると、松本にいれる時間は短かったのですが、松本城を観て終わりというのも悲しいので、駅前の手打ち蕎麦屋さんに入りました音譜
やっと朝ごはんじゅる・・

$松野由香里ブログ

他のお蕎麦屋さんは大体11時に開店なのですが、このお店だけ朝からあいていましたアップ

日本酒のメニューです。全て長野県のお酒マルキラ☆

地元神戸も、今住んでいる京都も、日本酒はたくさんありますが、長野もこんなにたくさんあるんですねお~キラキラ

私たちが頼んだのは、にしんそば

$松野由香里ブログ

わさび丸々1本がついてくるおそば

わさびは自分で擦りますドキドキ

おろしたてのわさびは、ちょっと辛い大根おろしのようで、意外にまろやかな味でしたアップ

なすが入ったお焼きと「雷鳥のたまご」というお菓子をお土産に買って(食べ物ばっかり汗笑)、10時半、松本駅を出発電車

名古屋に向かいますアップ

世界の車窓からレインボー

$松野由香里ブログ

ここまで順調に来ていたのですが・・・車中、熱中症のような症状に襲われてしまい、まさかのダウン354354

熱中症、本当になめちゃいけません・・・ドンッ

乗り継ぎはキラキラ栗きんとん発祥の地キラキラ中津川(岐阜)

中津川で、アクエリアス栗きんとんを手に入れて、息を吹き返しました!!

$松野由香里ブログ

名古屋に14時半 到着。

駅前のうまいもん通りには、味噌カツひつまぶしなどなど、おいしそうな名古屋名物のお店がありましたUP!

私たちがその中から選んだお店は、居酒屋さん風の、名古屋コーチン(鶏)のお店ハート

$松野由香里ブログ

遅めのお昼ごはんをいただきました好物

親子丼

鶏のひつまぶし

$松野由香里ブログ

2つとも、ボリュームも味もしっかりしていましたマルキラ☆

特にひつまぶしの方は、

1そのまま食べる

2とろろをかけて食べる

3お茶漬けのようにして食べる

と3回味わえて、飽きずに食べられるのでよかったですうしししっ

ふとお酒のメニューに目をやると、ドアラドキドキさすが名古屋!!

$松野由香里ブログ

中日ファンではないのですが、ドアラは行動がおもしろすぎるので(笑い)、球団のキャラクターの中では1番好きですハート

名古屋駅前のお土産屋さんにもドアラドキドキ

でもこれは買わずに、トマト味のういろう、名古屋コーチンなどを購入ひらめき電球

お土産は全て、私の身になるもの(=食べ物)ですドキドキ

名古屋で買ったお土産の中で、1番のオススメはこちら

東海地区限定ドキドキあんこで食べるプリッツドキドキ

キラキラ八丁味噌ジャイアントプリッツキラキラとどちらを買うか悩んだ挙句、小さくて持ち運びやすい方を選びました音譜

平たいプリッツに、小袋に入ったあんこをつけて食べるのですが、美味ビックリマーク

18時半頃 京都に戻ってきて、その足で研究室の後輩のおうちに向かいましたhos

後輩や同期が作ってくれた手巻き寿司を食べつつ、大文字観賞。

$松野由香里ブログ

後輩の誕生日祝いもしましたドキドキ
このケーキは後輩が作ってくれたものですアップ

プレートの絵はどこかで見たことのあるような・・・
(研究室夏旅行 part2参照)

$松野由香里ブログ

こうして、濃密な青春18切符で行く旅を無事終えることができましたドキドキ

青春18切符で行く、のらりくらり旅キラキラおわりキラキラ

いちご いちご いちご いちご いちご いちご

なうで行き先をつぶやいていると、フォローしてくださっている方々が いろいろと教えてくださって、さらにおもしろい旅になりましたきゃはっ♪

ありがとうございました!!

電車であちこちうろちょろする旅では、なうを活用すべきですねアップ

お世辞にも体力があるとは言えない私には、ちょっとハードな旅でしたあせる

でもこの後1日あけて、懲りずに屋久島に行きましたhos

そしたら研究室の同期に

「ほんまにリア充やなぁビックリ笑

と言われました苦笑

えぇ、リア充ですともドキドキ

屋久島でのお話も、またブログで報告させていただきます音譜

のらりくらり旅シリーズ。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!