今日はクリック証券さんのシストレFXグランプリのセミナー。


時間が非常に短い中で、前回からの相場の流れ、今後の見通し、プラス一品と盛りだくさん。

今日の一品は相場に負け続けている時にどうするかというお話を。


毎回、中身はコテコテなんですが、タレントの方々もお疲れだろうと思い、絵柄だけはくだけているものを使っています。


今日も内容はマーケットがまるでお葬式状態。

私は「相場は落ちるところまで行かないと駄目。そこからマーケットはまたいろいろな事を学んで広がっていく。」みたいなことをお話しました。


今回は当初冬をイメージにするつもりでしたが、なんだかくらーい感じになってきたので、早すぎるけれどクリスマスバージョンにしてみました。



fxgrandprix


ファンダメンタルズがどうとか、チャートのポイントがどうとか、そんなことを言っていても片っ端から破られるのが今の相場。


やはり人間は間違える、マーケットは間違えない。

いつも正しいのはマーケットだと、こういう相場の時にはいつも感じます。


マーケットに敬意を払う。マーケットに謙虚になる。

この気持ちがディーリングには不可欠だと思います。

ちまたはいつの間にか、ハロウィンからクリスマスに話題は変わり・・・。

そんな中で嬉しかったのがAmebroGGさんでのクリスマスパーティの招待状☆
何でもイメージカラーのピンクのものを身につけるようにとありました。
なんかあったかなあ・・・?

今年はパーティもすっかりご無沙汰な一年だったので、楽しみです。

来週、シストレFXグランプリ のセミナー&取材があるのですが、過去二回ともその後大きく相場が動いてしまい、今回も???とちょっとビクビクしながら資料を作っています。

グラビアアイドルの方にお渡しする資料は、毎回意味なく季節感を出しています。
前回はハロウィン。今回は冬のイメージ。
っていうか、資料の写真だの柄に凝る前に中身ですね・・・。

風邪が流行っているようですが、どうぞ皆様ご自愛下さい。



最近よく聞くFX関連の言葉。

「ラクして儲かる」とか「簡単!」とか。


FX取引が伸びてくるのは、すごーく嬉しい。

口座数がこのところ各社伸びてきているのもすごーく嬉しい。


ネット証大手4社、FX取引の売買急増


9月からの取引量もぐっと増えている。


でも強制ロスカットも大量についている。


預かりもなかなか増えてこない。


客先にお伺いしても、やはり「どこも大変」の印象。


FX業者大量淘汰の声も???


異業種からの参入続々だが…外国為替証拠金取引(FX)業界に迫る大量淘汰の足音


つまりお客さんもあまり儲かっていないということ。


どの金融取引もそうですが、リスクはつきものだし、努力なくして儲かるものはないし、誰かの手法に頼るのではなく、その中から自分の手法を編み出さないといけない。


骨身を削ってのFX業者のサービス合戦、そしてその結果としての業者としての撤退のニュースもちらほら。


「本当はFX取引を長く続けるのって、大変なんですよ。マーケットって甘くないんですよ~。FX業者が良いサービスを打ち出すためには相当の企業努力と相当の売買のボリュームと預かり資産がないときついんですよ。そのためにはお客さんサイドでのリスク管理も必要だし、業者も無理なサービスはあんまりしないで、口座開設して両者が末長いお付き合いをして頂くのが一番なんですよ~」


って、言ったらセールスにならないし。


しかし、業者が多いって言うことは、それだけ投資家の選択も広がるということ。


もちろん行政処分を受けたりというのは論外ですが、本当に顧客の事を考えて頑張っている業者と、自分でいろいろ研究しながら無理しない範囲でFXを究めようとしている投資家の方々が、うまくマッチングして、この業界を盛り上げてくれないかなあ・・・と思います。


そしてその今後はすべての個人投資家の方々とFX業者にかかっている訳です。

がんばれ!日本のFX業界!大量淘汰の声を吹き飛ばしましょう!


本当に長年、外国為替に携わってきた者としては、一般投資家の方々がこの取引を好きになってくれるのが、一番嬉しいし、そうした方々を増やすためにも、力不足というのは十分わかっていますがそれでも現状を見ていると、何かできないかなって思います。


朝から激怒したこのニュース。


サクセット株式会社に対する検査結果に基づく勧告について


怒りながらも抜粋。


(3) 管理部係長代理は、上記(2)記載の企図のもと、平成19年6月12日から同月15日にかけて、当社の各営業員に対し、本件NZドル/円取引の買建てに係る仕切り売り希望の有無を確認するよう指示し、かかる指示を受けた営業員が取引の勧誘を行った。


この結果、売付け及び買付けの価格の双方があるにもかかわらず、顧客に対してこれらを同時に提示することなく、46顧客から仕切り売り注文(成行)を受注し、当社カバー先が提示する価格より、さらに1通貨単位当たり約4円から2円低い価格で約定した。


一方、管理部係長代理は、当該約定後、当社カバー先における仕切り売りを提示レートで行うことにより、当社は対顧客と対当社カバー先との取引の差額として、売買益48,526,300円(当社が顧客に説明しているスプレッド、手数料を除く。)を取得した。


2ウェイを出さすに、しかも2~4円も異なるレートで約定させていたとは!!

しかもこの儲けっぷり!48,526,300円!!


こういう業者がまだ存在していたとは、呆然です。

これじゃあ、どんなに業者が頑張って、良いイメージを作ろうとしてもぶち壊されてしまう訳です。


被害者の方には申し訳ないですが、お取引の前には必ず実勢レートをチェックして頂きたいです。


自分のお金は自分で守らないといけません。

決してプロだから大丈夫とか、大きい会社だから大丈夫なんて思ってはいけないと思います。


もし電話での取引で、片方しかプライスを出さないのであれば、絶対に2ウェイで出させてください。

ビッドとオファーがかけ離れているかどうか、すぐにわかります。


それと、業者との電話(トラブル等)は録音しておくことをお勧めします。

インターバンクでも業者でもそうですが、こうしたトラブルの時や合法的に仕事ができているかなどチェックするために録音をしているのが普通です。


何かあったら裁判等で証拠として出せます。

またネットであっても、必ず記載が間違っていないかをチェックして頂きたいです。

人為的ミスではなくても、たとえばうるう年とか何らかのカレンダーのイレギュラー処理がされてなかったりとか、間違えが全くないとは言えません。


対面取引、コールセンター取引の場合は、録音ができない場合は必ずメモとかにやり取りを残すことをお勧めします。



業者として考えた場合、会社としてとか、個人として色々考えられるかと思います。

会社として考えると、やはりそこには収益がどうとか、コンプライアンスがどうとか、どうしても縛りが出て来ます。

じゃあ、業者として働く為になにが必要なんだろうかと言うと、それはもう普通の会社と全く違わないと思います。
基本は。

やはり部署の責任者として部下と接したりする時に、必要な要素で考えたものがいくつかあります。
今、思い出すだけなので、後からあれもあった・・・ってなるかもしれませんが。

・お客様の気持ちを考える→なぜ怒っているのか、不安なのか等。

・初心者のお客様をバカにしない→どうしても勘違いとか思い込みが出てしまうと思いますが、そういう時に「なんでこんな事も判らないの?」と思うのではなくて、自分が業者デビューした時に全く判らなかった事をよーく思い出し、どうやったらそれが理解出来たかのプロセスを思い出して、お客様ごとにアレンジしてわかって頂けるようきちんと説明する。逆に別の業界の事は全くわからないんですからねえ。

・自立心を持つ→自分なりの考えを持つ。そして周りに引っ張られてもいい部分と引っ張られたら行けない部分を保つ。信頼第一。悪い風潮が広がっている時にもしっかりしていないといけません。

・お客様を理解する、ただし、お客様の言う事を聞かない→ナアナアになってしまってはいけません。ビジネスマンとしてお客様との距離は大事です。どうしても心情的に聞いてしまいたい事もありますが、守るべきものは決められたルールで、それに流された時に違法行為を行ってしまいます。

・自分の会社のファンを増やそうとする→自分の会社が嫌いなのに、お客様が気に入って下さる訳がないです。私はエラそーに「役員目指します」って言います。それくらい自社が好きじゃないと、これだけの業者の中ではやっていけません。そしてそのプライドは法令違反を見つけた時に、どうやったら隠せるかではなくて、どうやったら再発しないか、どうやったら信頼を回復出来るかを考える糧にもなると思います。

・報告を怠らない→細かい報告はメールでも何でもほっていたらいいです。とにかく報告すること。特になにがしかのミスをした時はすぐに報告出来る事。火は小さいうちに消せと言う訳です。もちろん消すっていうのは隠しておくではなく、誠実に解決すること。

・アイデアをたくさん持つ事、そしてそれをきちんと表現できること→私は議論好きなのですが、キャンペーンとか決める時には部下にも存分にアイデアを出してもらってました。なぜなら、自分だけのアイデアに限定してしまうと私のアイデアが好きな人にはいいかもしれませんが、それ以外の方にはどうかなと。なので色々な人が意見を出し合えば、それぞれの個性のもとにそれぞれのアイデアが出て、しかも社内で多くの同意を求める事が出来れば、それはやってみたらいいのではと。

・私情を持ち込まない→プロですからねえ。

まだまだアンケート も実施中。
今後のFX発展の為にも業者や取引所関係の方に結果をお伝えしたいと考えておりますのでよろしくお願いします。
(しつこくてすみません・・・)