ようやく大ちゃんにも春の知らせ・・・
県立高校に合格しました!
後期の自己採点の結果を聞いてもイマイチの出来で
私立でも仕方ないか、また3年間頑張って働くよって思っていました。
落ちればすぐに私立の手続きをしないといけないので
合格発表の日はお仕事はお休みして自宅待機。
ダーリンに「お前、大輔と一緒に見に行かないのかよ!」と言われましたが、大ちゃんが自分の目でしっかりと見てきてくれればそれで良いのです。
「ママ、合格だったよ~!」
その電話に思わず涙が出てしまいました。
前期では自分の実力からしたら、とんでもなく上を狙い、
そりゃ落ちるでしょうよ的な結果だっので
後期はできるだけ安全圏の学校を狙ってほしいと思っていたのですが
またしても上を狙うと言い出し、どうしようかと思いました。
何度も話し合いました。
将来の事も話しました。
ケンカもしました。
でも本人の意志が固いので「じゃぁ頑張ろう」と。
私も腹を括り、一緒に頑張ろうと決意を固めました。
試験直前の土日を使って、
過去問題を実践同様の時間でやり
点した時の出来の悪さに驚愕したり
(2-9が -3 だとおっしゃった)
学校の校訓の意味を読み取り、
「どんな子を欲しいと思っているのか」というのも一緒に考え
面接の練習も一生懸命やりました。
後期を受けた子が学年の1/3。
既に合格している2/3の子達のウキウキの浮ついた状況を横目に見ながら、発表を待つ数日間はすごく不安だったと思います。
大ちゃん、本当にオメデトウ
良く頑張りました
帰宅したときの大ちゃんの笑顔は忘れないよ
(=⌒▽⌒=)
卒業式まであと4日。
新しい制服に袖を通したら、今までとは違う戦いが始まるんだから
今は疲れた羽を癒して、お友達といっぱい思い出作ってね