おさらいですが、この旅は前回不完全燃焼だったマカオへの再訪と、夏の台湾へ行ったことがなかったので、旬のマンゴーを食べに台北へいくというものです!

 

2泊3日のマカオを楽しんだので、台北へ移動します。

 

今回の記事はマカオバスターミナルから香港までの主に手続き系の話を書いてますので面白い内容はありません。

備忘録として書いています。すみませんアセアセ

 

ホテルで朝食をいただき、タクシーを呼んでもらってバスターミナルへ移動します。

 

タクシーの車窓から

 

どこもかしこも建設工事中ですよ

 

これ以上何を作るんですか!?

マカオは人口増加中と聞いたのでマンション建設かな?

もしくはまたホテル?

人口増えてるので外国人の移住はとっても難しいんですって。

 

ということで、バスターミナルに着くまでほとんど工事風景でした。

 

バスターミナル(バスターミナルというかイミグレですね)到着

 

 

離澳します!

 

香港国際空港からマカオまでのバスはキャンペーンで無料でしたが、無料になるのは片道だけのため、Klookであらかじめバスチケットを購入していました。

 

上差しこのカウンターで一悶着ありました

ここで、購入していたバスのチケットのQRコードを見せてチェックイン手続きが始まったのですが、

これからバスに乗って香港国際空港に行くのに、なんと、ここで香港から台北までのフライトのチェックインも行われます飛行機

これをアップストリームチェックインというらしいです。

(ただしアップストリームチェックインができる航空会社は限定されていますので注意してください)

 

で、このカウンターのスタッフの英語がとてもとても聞き取りにくくて真顔

マカオ→香港の区域に関する独特な単語とかあって難しかった・・・

いい人だったから何回も説明してくれたんだけど・・・

 

だいたいは分かっていたんですが、ところどころ聞き取れなくて、聞き返していたら

英語は片言であまり分からない夫が変な解釈をして「●●じゃないの?」とか分かってもないくせに、横からチャチャ入れてきてイラつきました真顔

 

そして、もう1つ手こずってしまったのが・・

e-チケットを見せないといけなかった知らんぷり

 

今回、香港→台北は不本意ながら香港エクスプレスを予約していました。

(安く行くにはこれしかなかった)

なんで手こずったかって?

この1年間、海外側でLCC乗る時eチケットを確認されたことなかったんですね・・

パスポートだけでいけていました。

 

で、ここもそうかと思ったらチケット見せないといけなくて

このターミナル、eSIMの電波が非常に弱くて、フリーWi-Fi教えてもらって接続したけどそれでも弱くて、一苦労しました。

結局取り出せなくて予約番号だけは分かってたのでそれ伝えてOKになった・・知らんぷり

 

そして、、そう、次に行く台北は経由地なので、最終目的地のチケットもここで見せないといけません。

頭ではわかっていたんですが、特に台北→関空のeチケットなんて印刷もしていないしこれまた非常に時間がかかりました・・

 

という一悶着がありましたが、無事にチェックイン完了。

 

ちなみにスーツケースをここで預けると、そのまま台北まで行くんです!

それはとても便利でした。

 

出境手続きをし、ようやくバス乗り場に向かいます。

 

マカオ出境してバスに乗るまでの順序を書いたものがありました。

 

一度外へ出て・・

 

待合室で待つよう言われました。

 

バス出発

さよなら、マカオバイバイ

次来るときはもう少しカジノの腕を磨いておくよ!

そして次回は世界遺産を全制覇したい!

 

また港珠澳大橋を通って香港に向かいます
 

image

そうこうしていると香港の街並みが見えてきました。

 

香港国際空港スカイピア到着。

 

ここで大事なのが!マカオでアップストリームチェックインをした場合は、香港国際空港の制限エリアにそのまま入れるため、航空券購入時に支払った香港入国税が払い戻されます!

これが結構大きいのです目がハート

制限エリアに入る前にあるカウンター(Departure Tax Refund Desk)に行って必ず払い戻しして香港ドルをゲットしましょう!

必要な書類はチェックインの時にもらえますのでなくさないようにしましょう!

パスポートと一緒に提出するだけでしたニコニコ

 

そして、香港入境はいとも簡単にできましたよ

 

つづく・・