2人のプロが「ブランディング」と「第一印象」の相関を語る!
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
東日本大震災から、約2週間。
被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
みなさんの状況が、一日一日、少しでも良くなりますよう切に願っています。
心が折れそうな状況に身をおきながらも、人をいたわり、人に感謝して、
前を向こうとする姿には、東北地方の方々の静かなる強さを感じます。
この地震が起きたのが、3月11日。
こんなことが起ころうとは想像もせず、
著書『4分5秒で話は決まる』の出版記念講演の準備を進めていました。
そんなときの未曾有の惨事。
地震後は開催を自粛すべきかとも考えました。
あまりにも心が痛む被災者の姿、街の光景を目にするたびに・・・・・
正直言って、自分の仕事が意味のないものに感じられました。
しかし、自粛することで何かが変わるわけではありません。
専門分野で、プロとして目の前のことを普段どおりにやることが、
自分ができること、経済がまわることに微力ながら役立つことになるのだと発想を変えました。
周りでサポートしてくださる方々のお力添えをいただきながら、
4月12日(火)に出版記念講演@表参道を開催いたしますので、お知らせいたします。
みなさま皆様のご参加、お待ちしております!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『4分5秒で話は決まる』出版記念講演
宇佐美清 X 山川碧子
2人のプロが「ブランディング」と「第一印象」の相関を語る!
【開催概要】
日時 : 2011年4月12日(火)
(開場 18:30~)
18:50~19:00 プロローグ
19:00~19:45 基調講演
19:50~20:35 記念講演
20:35~20:50 質疑応答&まとめ
開催場所 : 表参道「東京ウィメンズプラザ」 視聴覚室
(東京都渋谷区神宮前5-53-67)
講演料 : 1000円
※東日本大震災の義援金とさせていただきます。
定員 : 50名
※受付時にお名刺をいただけますようお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人ができるささやかなこと
こんにちは。
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
今回の東日本巨大地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
地震発生から72時間以上経過。
メディアを通して知る現地の惨状には、ただただ心が痛むばかりです。
家族の再会の喜びを見て涙し、
あまりにも辛い現実をつきつけられた姿に涙し、
悲しみと不安に涙する姿に、同じく涙し、
テレビの前で涙することしかできない自分の無力さばかりを感じます。
自分に何ができるのか?
現地に行くこともできず、行っても何も役に立てないだろう私たちに、
まず、できることの一つとして浮かぶのが「募金」。
各人が働いて得た大切なお金ですから、必ず役立ててもらわなければ困ります。
自分の目で、その募金をしている団体の信頼性を確かめることも必要だと思います。
こちら(↓)のサイトでは、募金先一覧がありますので、
「ここ!」と思うところをご自身の目で選んでみてください。
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】
東日本大地震
お金を寄付することは、現実的に必要なことですが、
それ以上に、目の前のできることをやる、その積み重ねがもっと大事なのかもしれません。
仕事で成功された方がよく言うのが「まずは目の前の仕事を確実にやった」。
これと同じで、少しでも「人の役に立ちたい」という思いがあるのなら、
まずは目の前のできることからやること。。
現状でいうのであれば、「節電」。
確かに、東京電力の計画節電に振り回された1日ではありました。
移動手段の確保や予定のキャンセルに加え、
停電実施グループに入っていた我が家では、
その二転三転し、はっきりしない発表にちょっとしたイラツキを感じたりもしました。
しかし、4月末までの実施とはいえ、これも期間限定の話(今のところは)。
ライフラインが壊滅した地域の方々やずっと停電の地域の方のことを考えれば、
この程度のことで、過敏な反応をしていてはいけません!
ただ、みんな少しでも協力したいと思っているのだから、
もう少しうまく誘導してほしかった、というところでしょうか。
とはいえ、東電の方々もいっぱいいっぱいであることは間違えありません。。。
「計画節電」に協力し、そして家とオフィスではできるかぎりの節電を心がける!
ある情報番組によると、電化製品では、定温維持するものの電力が高いということです。
定温維持とは、一定の温度を保つ炊飯ジャーやお風呂の保温などのこと。
それを受け、我が家の新たな節電法は「ウォッシュレットのスイッチオフ」。
いかに温かい心地良い便座に慣れてしまっているか!
10年前には使っていなかったアイテムがいかに当たり前となってしまっているか!
そんな贅沢を反省しながらできる「体感できる節電法!?」です(笑)!
原発の現状など、今回の地震の影響は計り知れません。
こんなときこそ、「言葉」の強さややさしさを、このサイトから感じました。
http://prayforjapan.jp/tweet.html
どんなときも、言葉のもつ力は偉大です。
(参考:NLP‐JAPANラーニング・センター様のメールマガジン3月14日号より)
ラドリオ&三省堂 神保町を満喫♪
こんにちは!
イメージコンサルティングのプライムイメージ
の山川です。
◆◆2月10日、朝日新書から発売されました!◆◆
先日、本の街・神保町にある三省堂神保町本店に、
担当編集者のTさんと一緒にごあいさつに行きました。
そのとき待ち合わせしたのが、こちらの「ラドリオ
」。
古本街の路地裏にある、知る人ぞ知る、老舗の喫茶店です。
「ラドリオ」とは、スペイン語で「レンガ」という意味だそう。
店内へ一歩入ると、都会の雑踏とは違った不思議な時間の流れを感じます。
テーブルやイスに使われている木も、
単に「木のぬくもりが感じられる」と表現するだけでは物足りないほど、
何人もの人が座り、使った人々の“跡”が、木材の艶となって、
よりいっそう店内に深みを与えています。
こちらのウインナーコーヒーは、日本で初めて出されたものだとか。
心温まる一杯は、今も昔も「おいしい~」ですね。
「ラドリオ」で気分を和らげて、駿河台下にそびえたつ三省堂本店へ向かいました。
新書ご担当の八尾様、お忙しいなか、ありがとうございました。
POPが喜んでいただけて、うれしかったです♪
