DVD研修
お元気様です![]()
本日DVD研修にて、プロジェクトX
『日米逆転!コンビニを作った素人たち』
『海底ロマン!深海6500mへの挑戦』
を見ました![]()
まずは
『日米逆転!コンビニを作った素人たち』
今ではどこに行ってもあるコンビニを作ったお話です![]()
70年代小売業界17位だったイトーヨーカドー若手社員がアメリカに新しい」ビジネスを探しに行きそこで出会ったのがセブンイレブン・便利な店・コンビニエンスストアと書かれたお店でした![]()
そこにはお客さんが満ち溢れていて、これだと思ったそうです。
日本ではその頃はスーパーマーケットしかなく小さなお店で品ぞろえが良く値引きをしないコンビニに
引かれたそうです。
セブンイレブンの本社に行って日本でやらせて下さい?
とお願いして過酷な条件を飲んで日本に持ち帰った所会社でそんなのは上手くいくわけないと反対され
「やるなら君たちの責任でやれ
」
会社では半分の資本金しか出さないといわれ、
それでも人を集めてプロジェクトチームを作り1号店出店の為にスタートしました![]()
集まったのは素人の15人でした。
出店場所を決めている時うちの小売店を改装してやりたいと一本の電話が来ました。
ただ場所が良くなかったので不安を抱きながらも出店する事にしたそうです。
プロジェクトチームの人たちは、
広告を出したり必死になって開店に向けて努力したそうです。
開店してお店は順調にお客さんが入っていたにもかかわらず、
電気代や人件費、本社へのバックなどで
オーナーさん自身は銀行に借金をしてお店を改装したので
その返済などで大変だったそうです。
これではオーナーさんが大変だということで
プロジェクトチームのメンバーがどこを変えていけばいいのかを寝る間も惜しんで調査し考えました。
出た結果が余分な商品の在庫が余りすぎている事でした。
その当時の配送はたくさんの量をまとめて入れることしかできず
これを売れ生きのいいやつを中心に小分けで入れる事ができれば
売り上げが伸びると考えここの近くで店舗を出店できれば
小分けのはいおそうをしてくれるかもしれないと考え
2店舗目を同じ地区に出すことにしました。
そして配送先に新しいビジネスですよと強気の営業をかけて成立したそうです。
今は何処にでもある大会社のセブンイレブンはこうして誕生したんです。
そこには数知れずの苦労がありそれを乗り越えたからこその結果だと思います。
このDVDを見てチャレンジすることの大切さを学びました。
そしてリスクを背負うことで人間は行動が本気になるんだと確信しました。
私どもも夢や目標の為に自分に負荷をかけて本気で努力していきたいと思います![]()
![]()
2本目は、
『海底ロマン!深海6500mへの挑戦』
深海には、いったいどんな鉱物資源があり、生物たちが息づいているのか・・・。
”海の本当の姿を知りたい”。そのプロジェクトは、昭和39年、潜水艦の建造に長年携わってきた
神戸の造船所の片隅から始まった。
水温およそ1℃。光はまったく届かず、地上の650倍もの気圧がかかる暗黒の世界、深海![]()
人が乗り込むキャビンのあつさが0.5mm狂っても、安全は保証できない。
その頃すでに、諸外国では着々と潜水船の研究が進んでいた。外国に全面に頼るのではなく、
『自分たちの手で国産の潜水船を作るんだ
』という設計者たちの熱い思いが会社を動かし
そして国を動かしていく。
海への夢と憧れを25年間抱き続け、未知なる極限の世界にかけた、技術者たちの挑戦を描いた熱い
熱い話でした![]()
25年の歳月をかけ、チーム一丸となり、全員が同じ夢・目標に向かって世界一という偉業を成し遂げた事に感動しました![]()
![]()
『時間は夢を裏切らない』という作り手の言葉から、私どもPRIME AGENTの
社員も、全員が夢を持って働いているので、支えながら応援をし合い、まずは会社の夢・・・
そして個人の夢を達成できる組織を目指していきます![]()
浜田、松田、杉山、佐藤、中嶋

