昨日、『古典への誘い』を観てきました。
仕事の後だったので、少々遅刻しましたけど・・・
感想は、後ほど・・・
今回、(も)、とっても悲しいことがあったので、こういうとこには書きたくないけど、
同じ思いをする人が出るのもイヤなので、書いておきます。
ことの発端は、7月。
近松座の巡業を鎌倉に観に行った時。
出演者は、藤十郎さんはじめ、翫雀さん、亀鶴さん、壱太郎くんほか・・・
開演前だったかな、私は席に座って、スマホを触ってました。
会場の中には、常連さんだな、という人もいらっしゃいました。
その中で、私は、話したこともないし、名前も知らないし、もちろん面識もない人(「ぽっちゃりさん」とします)が、
私を睨みつけ、ぽっちゃりさんと一緒にいた人に、コソコソと何かを言ってました。
テレビドラマとかでよく見るような、小学生が、コソコソひそひそ話してるような感じで。。。
私と、ぽっちゃりさん達の距離は、客席で2~3列くらい離れてました。
びっくりしたけど、私は知らない人だし、劇場で見たことあるかな?くらいの人だし、
気付かないふりしてましたけど、とってもありえないくらい大人げないぽっちゃりさん達の態度に呆れかえりました。
で、昨日。
そのぽっちゃりさんが、昨日の会場(アクロス福岡)に来てました。
私は会場の中で気付いたけど、もちろん知らんふり。特に何とも思わず。
で、終わって会場の外に出て、友人を待っていたら、 すぐ近くにぽっちゃりさんが出てきました。
そしたら、向こうが私に気付いて、
睨みつけ、笑いはじめました






えっ?! なんで?!
なんで、私がそんな態度を取られないといけないわけ?!
全く知らない人なのに・・・
誰が観に来ようと自由なんだし、いかにも来るなと言わんばかりのあの態度。
一晩経っても釈然としません。
7月と昨日の舞台と、共通して出ていたのは、壱太郎さん。
どうやら壱太郎さんの追っかけのようですけど、私に何の関係がある?!
私を睨みつけて笑った後、誰かに電話してました、私の方をチラチラ見ながら・・・
感じ悪い!を通り越して何とも言えません。。。
どこにお住まいの人か知らないけど、気に入らないファンがいると、こんな態度を取るようです。
(会場の外を歩く時も、他の人にぶつかるような感じで歩いてました・・・)
同じ歌舞伎ファンに、こんな人がいることがとっても悲しい。
このぽっちゃりさんを見かけたら、視界に入らないようにして下さいね、
とっても陰気な方ですから。。。
ぽっちゃりさんの特徴ですが、そのままぽっちゃりです。ぶよーんって感じ。
身長もそれなりに高いので、迫力あります。
髪は、ストレートで、見た感じさらっとはしていません。
清潔感はありません。
メガネをかけてます。 顔の大きさにあってません。
目がとってもするどいです。口もとがってます。
ひざ下のゆるめのスカートに、靴下、ローファーみたいな靴でした、私が見た2回は。
見ため、アラフォーです。服の感じからすると、もっと上かも。