今日はお昼ご飯に肉じゃがを作りました。
我が家では土井善晴先生のレシピ通りの美味しいほっくりした肉じゃがです。

コールスロー、茗荷、そしてプランターから撤去したししとうから採った、今年最後のししとうでししとう味噌を作りました。

冷蔵庫の茗荷もそろそろ終わりかけ。

四年前に買った「辛くないししとう」の苗から種を採取して四年間ずっと引き継いでいるししとうと、今年新しく苗を買って試してみた辛いししとうの2本あったんです。

種つぎしている古いししとうは大きく育つのに時間がかかって収穫量はほんの少し。
一方苗を買った普通のししとうは、おもいっきり辛いけど、収穫量は結構ある。

なので、辛いししとうはししとう味噌に。
辛くないししとうはおかずのトッピングに。
用途を使い分けていました。

辛いししとうを抜いた後、残るは五年目の種を採るべく最後のひとつが赤くなるまで置いておく、辛くないししとう。

今は緑のししとうが冬が近づくにつれ赤くなり、種を採って冷蔵庫の野菜室でしばらくお休みして、また来年の四月に夏に向けて発芽させる。


気の早い来年の夏に思いを馳せます。







 





今日のお昼ご飯は手抜きのホイコーローと栗いっぱいの栗おこわにしました。

ホイコーローは「キャベツがあればできる」って書いてある主婦の強い味方なヤツです。
キャベツたっぷりと追加でピーマンと豚も入れてお野菜たっぷりにしました。

そのかわりみっちり一時間小さな柴栗をむいて作った栗おこわ。
市販の栗よりほくほく系です。
むっちり炊いたおこわとよく合います。

この時期だけの栗。
まだまだ冷凍してあります。



 





しばらくお休みしていましたが、今日から復活します。

今日のお昼ご飯は、豚と厚揚げを甘辛く炒めました。
ジュウジュウとふつふつが一体となって、美味しいんです。

冷凍しておいた柴栗で栗ご飯と、冷蔵庫で保存していた茗荷のお味噌汁も。

お昼に温かいご飯を食べられる事に感謝です。