バロン(ビーグル犬)と治(アメショー)との楽しい生活 -5ページ目

バロン(ビーグル犬)と治(アメショー)との楽しい生活

バロン(ビーグル犬)と治(アメショー)を中心に私達家族の生活模様をアップしていきます。勉強中ですが、ペットを飼育されている方に少しでもお役に立つ情報が掲載できるようになれればいいなと思っています。よろしくお願いします。

今日は、治をきれいにしてあげました。

まず、初めての歯磨き。
ブラシではなく、棒の先に布を巻きつけ、そこにジェルを塗ってゴシゴシするタイプのものを使用しました。
(子猫用の歯ブラシがなかなか入手できなかったんですよねえ・・・)
以外に嫌がらず磨かせてくれました。まだ生後2ヶ月あまり、本当に小さな歯です(^O^)

次に全身。体調が万全とはいえないので、シャンプーはまだ早いと判断。暖かく濡らしたタオルでゴシゴシとこすってみました。治、なんだか気持ちよさそう(`∀´) その後乾いたタオルで拭いてあげ、軽くブラシを通したら、結構見違えて、フワっとした感じになりました。

続いて耳掃除。普通に綿棒でクリクリしてみました。ずっと家にいるから汚れてないかと思ったら、以外に耳カスみたいなものがとれました。人間と同じようなもんか(;^_^A

すっかりきれいになった治。ねずみにボールが付いたおもちゃをあたらしく与えてもらい、ご満悦の様子です。
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

でも、本当は、早くジャブジャブとシャンプーしてあげたい主人でしたにひひ治、早く全快してね!
「んー・・・」
獣医さんは頭を抱えていました。
「この子の場合は~、いったい~、なんていうんだろうねえ、うまい言葉が出てこないねえ・・・」

私達は固唾を飲んで次の言葉を待ちました。治になにが起きたんでしょう・・・

「この子はねえ、いわゆる・・・
きかん坊だね」

((((((ノ゚⊿゚)ノ

体調は順調に推移しているようでよかったんですが、性格には問題があるようです。
私達が甘やかしすぎたんでしょうか・・・ この世を自分の天下だと思っているきらいがあるそうです。
(治、君は信長ではなくて、太宰治の治なんだよ、もうちょっと卑屈になるくらいでちょうどいいよ(^_^;)

これに対する獣医さんお処方がまたびっくり!

「どこか成猫のいる家に連れていて、ギャフン!!と言わせてやりなさい」

・・・・・・・

そんなあてもなく途方にくれる私達夫婦、そして帰宅すれば我が物顔でタワーに上り雄たけびをあげる治。

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

しょうがないので、かわいそうだけど、私が成猫のかわりになることにしました。
要するに、噛み付いたり、悪さをしたときに、ちょっと「だめ!」といいながら軽く突き飛ばしたりするのです。
ちょっとやってみましたが、それなりの効果はあるようです。
私もつらいけど心を鬼にしているのです、分かってね、治。
久し振りにブリーダーさんからバロンの写真を送っていただきました。
生後約50日です。元気に育っているそうです。

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活
耳のあたりが、ずいぶんビーグルらしくなってきました。前にあったときよりかなりおおきくなっている感じですニコニコ

あと、2週間で我が家の一員となります。あー、待ち遠しい!

送られた写真を見て「キャー、可愛い!」などと騒いでいた奥さんをみて、治(先住のアメショー)は・・・

ジェラシーな表情で「にゃー」と言ったそうです。

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活
治、もうすぐ弟ができるんだから、ちょっとはしっかりしてよ!
まったく・・・ ちゃんと仲良くできるのかしら(;^_^A

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活
私たちに怒られてヘコんでいる治です。

奥さんが出かけようとバッグを取ったとき、近くにいた治が、(いきなら手が出てきたのでちょっとビックリしたのかも知れませんが)、奥さんの指に噛み付きました(・_・;)

いつもの甘噛みではなく、結構本気に噛んだようで、奥さん、3箇所から出血の騒ぎとなりました(+_+)

当然奥さんに怒られ、帰宅してそれを聞いた私にさらに怒られ、しょんぼり気味の治です、いや、ちょっとはしょんぼりして欲しいものですが、どこ吹く風のような気もします(><;)

私達の気持ち、ちょっとは伝わるかな~ でも奥さんを痛い目に合わせたらまた怒っちゃうよ!

やっていいこと、悪いこと、覚えていってね、治目
治のやんちゃはとどまることを知りません。
ケージはするする登って天井からすり抜けるは、ごはんをあげようとすると、直立している私たちの足から顔先まで、ロッククライミングのように上ってくるは(´_`。)

対抗策として、爪を切ってみました。使用したのは、ありきたりの人間用の爪切りです(もちろん治専用に新調しましたが・・・)
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

治、恐れていたほどには抵抗せず、割と素直に切らせてくれました。一箇所だけ失敗して出血してしまいました。痛かったかなあ、治、ごめんね(>_<)

爪切りは専門家の方も人間用でいいとおっしゃっていたのでそれを信じるとしても、止血剤はやはり必需品ですねガーン

つめの短くなった治は、上記の傍若無人ぶりがいくらか影を潜め、いくらか安心してケージの外に出せるようになりました。たぶん、お互いにとってハッピーなことなのでしょうドキドキ

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活
歯磨きやシャンプーなど、未経験の課題も山積みです。治、お互い成長しながら乗り切っていこうね!
治、退院して数日が経ちましたが・・・

とりあえず元気いっぱいで、奥さんも手を焼いています^^;

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

今日は、退院後初めて獣医さんに診てもらいました。経過は良好のようですが、ごはんが少ない分、やはり体重は減少気味でした。ごはんを増やしていく必要があるのですが、お腹の具合をチェックしながら、少しずつしか増やしてあげられません>< 一気にたくさんあげたいのは山々だけど、ここで無茶をしては元も子もないからね、治。

ちなみに退院直後の食事量は、1回4グラムを1日3回、少しずつ増やして今は1回6グラムです。本当にわずかな食糧なのです(T_T)

今は、通院で緊張したのか、暴れすぎて疲れたのか、鳴き声もかすれ気味で、お気に入りの毛布(私から奪ったもの)にくるまり、いつになく静かに過ごしている治です。

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

治(アメショーの子猫)、お腹の不調により入院していましたが、ようやく9日ぶりに我が家に帰ってきましたニコニコ
ごはんを極端に減らして腸を整えていたため、ひとまわり小さくなりましたが元気一杯です。

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

まだご飯が少ないので、いつもお腹を空かせていて可愛そうですが、獣医さんの指示通りちょっとずつ増やしていきます(ウ○○の様子を確認しながらです(;^_^A)。君のお腹のためだから、辛抱してね、治。

しかし、離れ離れの9日間はとても寂しいものでした。もう入院なんてさせたくないものです。がんばって健康管理しなきゃです><

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

治の入院生活もはや5日目となり、飼い主の寂しさも頂点に達しつつありますガーン 特に奥さんはもともと心配事が胃にくるタチで、胃薬持参のご出勤でした(・_・;)

治が入院してから毎日面会に行っています。その間、お腹の調子はスッキリせず、育ち盛りなのに体重は減少傾向・・・

ですが、今晩の面会でやっと、やっと、いいニュースが聞けました(´∀`)

まず、ウ○○の状況が改善しつつあるようで、夕べのもの→今朝のもの→お昼のもの→今晩のもの・・・と時系列に実物の紹介をされ、液状→固形化しつつあることが確認できました。

獣医さんが、薬を変えたり、ごはんの種類を変えたりコーヒーミルにかけて消化しやすくしてくれたりと、熱心に対応してくれた賜物です。獣医さん、本当にありがとう、そしてこれからも頼りにさせていただきます。

大分減ってしまった体重も、例のブツの固形化に伴い、増加に転じたようです。

本人は(体重が減っている分、一回り小さくなっていますが)、限りなく元気で、私達が面会に行くと、日中ゲージの中で過ごしているストレスと発散するかのごとく、飛び跳ねて襲い掛かってきます。本当に体調不良なのかというくらいに(;^_^A
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

このままお腹が回復して、コロコロのブツが出れば、めでたく退院できるのでしょう!「ご懐妊」の兆しは出ているのです。治、お願いだ!早く元気に、我が家に戻ってきてください(>_<)

治が入院してから3日たちました。
今日も面会に行きましたが、相変わらすウ○○はゆ○○ままのようで、まだ退院できません(ノ_・。)

ごはんを変えても改善が見られないので、今度はお薬を変えて、あと一日二日様子を見ましょうと、獣医さんはおっしゃっていました。

とにかく今、私達にできることは、

その1.治が早くよくなるように祈ること(昨日、鶴岡八幡宮様にもご協力をお願いしてきました!)
その2.入院中は毎日面会に行き、治を励ましてくること。そして短時間でも遊んであげること。
その3.治が退院後、健康に生活できように、環境を整えること。そのために勉強を惜しまないこと。
その3.難しいですが、主として毅然と、過剰に神経質に心配しないこと

今、私達があれこれと途方にくれてもきっと何も解決しないのでしょう(>_<)

獣医さん、そして鶴岡八幡宮さん、どうか、どうか、治のお腹を元気にしてやってください!!
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

どうも、治のお腹の調子が良くならなくて、昨日獣医さんに連れて行ったところ、大事をとって入院することになってしまいました(・_・;)

とはいえ、何か病気が疑われるわけではなく、ストレスと食べ過ぎによるものと見立てているようで、特別な治療をしているというよりも、ごはんの量を減らすたり、種類を変えたりと試行錯誤しながら経過を観察していただいているとのことです。

実際、面会に行っても至って元気な様子なんですよねえ(^_^;)
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

愛嬌もよくやんちゃなので、看護師さんの間ではちょっとした人気者だそうですべーっだ!

胃腸にやさしいごはんを試してみているところで、うまくいってコロコロのウ○○がでればめでたく退院なのですが・・・本当に心配させてくれる子です。(とはいえお腹をこわしたのは私達の対応が悪かったのですが(>_<)
治、早くよくなって元気で私達のところに戻ってきてください。とてもさみしいのですカゼ

(病院のキャスターの下が現在のお気に入りです;)
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活

今日は面会の後、鶴岡八幡宮に行ってきました。(ウチでは何か困ったことがあると鶴岡さんにお願いに行きます。
バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活
「八」の字は2匹のハトで描かれているそうです。平和のシンボルですね(^_^)v
奥さんが絵馬を書きたいというので、お祈りと合わせて願をかけてきました。

バロン(ビーグル犬)との妄想生活、治(アメショー)との楽しい生活