さてさて、久しぶりにオアシスのモニグロを聴く。



初期オアシスはシンプルなUKロックながら地がしっかりしている(というか地がビートルズ)なだけあって歳を重ねていく度に新たな良さを感じたり、違った印象を受けたりすることが出来る名盤ですね。


ビートルズのイミテーションだと言う人もいますが、ここまで地をしっかりと受け継いだからこそのオアシスなのでしょう。




因みに3作目4作目も勿論好きなのですが、あれは若いからこそ楽しめる作品だと感じます。





で、話しは戻ってそのMORNING GLORYの中からノエルの歌う名曲の④Don't Look Back In Angerの詞から一文




『ベッド・ルームで革命ごっこを仮策しても
せいぜい世間の物笑いのタネになるのがオチさ
いっそのこと新緑の輝く初夏へ飛び出し暖炉のそばで背筋をのばし
そんな白昼夢はぬぐい去っちまうんだ
だってそんな調子じゃ俺の同情さえ買えないぜ』




なんという引きこもりニートソング/(^o^)\





愛だ恋だ歌ってる前に今の日本でヒットしなきゃならない一曲ですね。


税金も高くなる一方だしねじれ国会だし、日本はイギリスの後を追っている様です。



ああ、政治の話しめんどくせ




そんなこんなで、お気に入りは②Roll With It④Don't Look Back In Anger⑦Some Might Say
アリスタ期のKINKSはWORD ~ のレコードしか持っていなかったので購入してきました。

このジャケットはコンクスタジオの裏で撮られたんでしたっけ?KINKSの中では比較的有名なジャケットですよね。


さて、音質の方は・・うん。まあ、あまり音質はよくありませんね^ ^;再発版だとリマスターされてるのかな?
KINKSは再発に恵まれて無いのか揃えるのが面倒ですよね。自分はもう、聴けて英詞がついてりゃ良いやという感じです。

なのでCDで持っていたりレコードで持ってたりと中々カオスな状態になっております。せめてどっちかにしないとなあ…



全く関係無い話しですが、!!!をやっと視聴したのですが、プレイヤーにオウテカとフライングロータスも一緒に入っていて、あれはズルいですよね。僕みたいなテクノライトリスナーには全部欲しくなっちゃう内容ですよ
さあて、久しぶりにCDをネットで購入。

しかし、中身半分くらいケースが割れていて返送。まあ一気に聴いても1つ1つが薄っぺらくなっちゃうからいいけど


で、今聴いてるのがタイトルのサムプレコップ、ソロ2作目2005年盤。
まだ全然聞き込めて無いけど、前作よりロック調・・と、いうよりかポストロック。ソレに、ふわふわしたサムプレコップの歌声がカッコイい!
それに今の季節に今の時間帯。
今聴けて良かったなあ。

出た時に聴けてればっても少し思うけど、今この感覚は5年前の自分じゃ味わえなかったんだろうな。


ちゃんと聴いて気が向いたら後でブログ編集しよ。