Prevision Blog -2ページ目

クリエイティビティ=機会創出

「強みの上に築け」
Build on strength
これは、前回のブログのテーマ。


さて、日常では常に様々な問題にさらされています。
日常生活や経営においても、様々な問題にさらされるのは同じです。
当然、問題が勃発すればそれを解決することに集中するでしょう。
問題の解決は当然、大事なことです。


一方で、新たな機会創出に目を向けるということも大事です。
問題の解決にばかり気をとられていると、
「新たな機会創出」に目が行かなくなりがちです。
新たな機会創出、新しい方法の創造は実は既存の問題解決をする可能性を秘めています。


問題解決は試験の答えを探し出して、点数を積み重ねていくのに似ています。
新たな機会創出は、クリエイティブなセンスが必要で、
創造的な作品を作り上げるのに似ています。


問題解決と言う「弱み」だけに目を向けるのではなく、
新たな機会創出と言う「強み」に目を向けるセンスと勇気も必要だと・・・

ボクは思います。
そしてこれからの時代は、クリエイティブなセンスは大きな要諦になっていくことでしょう。

強みを活かす

「強みの上に築け」
Build on strength


これ、わかる人にはわかりますね。
P.F.ドラッカーの名言ぐー


最大限、強みを活かすことが組織の目的であると言及しています。

組織と言うのは、各自(上司、同僚、部下、アライアンス)の強みを
ありとあらゆる方面から活かすことが重要です。



視点を変えて、弱みと言うのもあります。
あなたは、強みを徹底的に活かしていくのと、
弱みを克服して修正していくのと、

どちらかを取れ!言われたらどうしますか?sss


弱みを無くせば弱点がなくなるわけですね。
でも、強みを活かさなければ長所も活きてきません。
実は、強みを徹底的に活かすことは
弱みをフォローすることもできるのです。



個人が自分自身に強く、弱みを克服していきながら、
更に強みを伸ばすことは可能でしょう。
しかし組織活動においては、一般的な通常業務や日常の中では
弱みを克服することをマネジメントするところまで事実上は手が付けられません。
ならば、強み、言い換えれば、「得意なこと」「長所」などに集中して
伸ばしていくことの方が重要です。




「強みの上に築け」
Build on strength




Paul

初ネイル

こんにちは、キャシーですニコ


春でございますね*さくら*



先日、同僚のMちゃんにネイルを施していただきました。aya


$Prevision Blog


キャシーは正直、ネイルに余り興味がありませんでした。


でもためしにやってみて、気分の上がること上がることアップ


すっかりお気に入りになってしまったのでしたハート


ちなみにこのネイルの柄は、キャシーがこだわってMちゃんにオリジナルでやってもらったものです。

Mちゃんいわく、こんなネイルは今までにない!wとのこと。

初めてにしてネイル革命どーん



さっそくネイル中毒になりそうな、キャシーでしたおわり