すごくすごく久しぶりのブログになりました。
コロナ患者さんを受け入れている病院で勤務しており、予防接種を優先的に接種できました。
本来であればあまりうけたくなかったというのが本音です。
漠然とした不安もありましたが、副反応についてや、変異種の一部にはさほど効果がないかもしれないという考察もあり、身体を張って予防接種をうけて、利益の方が大きいかどうか?というところで悩ましかったのです。
わたしの病院ではちゃんと選択権がありました。(有無を言わさずというところもあるみたいです。)ただ、もうこれは医療関係者の義務だと思って受けました。
自分の身体もそうですが、患者さんや同僚、もちろん家族も感染から守りたい。
予防接種に期待し、予防接種が普及することで、状況の変化があるかもしれない。
これはやってみないとわかりませんが、なにもしなければゼロのところ行動することで10でも、20でもプラスになるならば。
海外での接種が先に進んできているのも、少し安心材料にはなりました。
3月17日に1度目の接種をしました。
生理と丸被ってしまったので、生理のせいなのか、ワクチンのせいなのかよくわかりませんでしたが笑、
倦怠感、極軽度の目眩を感じました。
わたしより先に接種したスタッフが発熱したり、腕が痛くて動けないと仕事を休んでいたので覚悟していましたが、接種当時は、なんだこんなものか!全然耐えられる!思っていたより元気だなぁという印象でした。
と思えば夜中に接種した左腕が痛くて目が覚める。
インフルエンザの熱っぽく腫れるような痛みではなく、筋肉痛のとてもひどい状態という感じでした。
接種した腕を下にして寝られない。
肘を肩から上にはあげたくない。生理痛もありロキソ(無知でしたがnsaidsじゃないほうがいいそうです笑)を内服して若干軽減。
ほんとにめちゃくちゃ痛かったですが、仕事はできる感じでした。
翌々日にはかなり痛みは軽減され、1日痛い思いをしたな、くらいですみました。
2度目の接種は昨日。
2度目のほうが副反応がでやすいとは思っていましたが、まあ大丈夫だろう、まーた痛い思いをしなきゃなぁくらいにしか思っていなかったです。
接種直後から腕の重だるい感じ。
子どもたちをお迎えに行って、夕方〜夜にかけて倦怠感、悪寒。
そんな日に限って夫は残業。
なんとかご飯を食べさせて、お風呂は帰ってきた夫に二人入れてもらいました。
自分も翌日仕事!と思っていたので、だるかったけどシャワーを済ませて就寝。
腕の痛みはあるものの、1回目の接種より格段に楽でした。
そのかわり強い倦怠感、悪寒、頭痛も軽度。
眠りが浅く、だるいなぁと思いながら朝に。
とてもじゃないけど布団から出られないと思うくらいのだるさ。
熱は7.3あり、発熱等あれば仕事は休むことになっていたし、具合が悪すぎてお休みしました。
熱があってもノロでも陣痛中でもご飯を食べるわたしですが笑、今回は食欲もない。
嘔吐はしませんでしたが、極軽度の嘔気もありました。
とにかくインフルエンザに罹患したように悪寒、頭痛、倦怠感に関節痛も辛い。
院内保育園に預けている娘はわたしが仕事がお休みだと預かってもらえず、幼稚園の息子のみ登園させて、ほぼソファで寝たきりでお絵かきやテレビのお世話になりながら、お昼はたまたま用事があってきた母にコンビニ弁当を買ってきてもらい、娘にたべさせました💦
ほんと、横になっているのもしんどい。
職場ではアセトアミノフェン系の鎮痛剤を内服するようにと言われましたが、家になくって。でもほんと、病院受診なんてとてもじゃないけどしたくないくらいに具合が悪かったので
医療関係者らしからず、イブプロフェンを2度内服笑
熱は7.3くらいから上がらないし、イブプロフェンで解熱したのですが、とにかく夜になった今もしんどい状態です。
悪寒、倦怠感、関節痛が残っています。
優先的に接種させてもらい、ありがたく思います。
若くて健康でコロナが治った人も後遺症に苦しむ方がいるというのを聞くと、打ったことに意味はあるのか、、と思いますが、反面
重症化リスクが高いわけではないのに、こんな具合の悪い思いをして、打つのはどうなんだろう。と。思うところもあります。
夫や家族にすすめますか?ときかれると、是非!って即答できない自分がいます。
インフルエンザのワクチンとはほんと訳が違う。それが接種した印象です。
副反応については本当に人それぞれ出方が違うので、もちろん腕が痛いくらいで済む人も多くいると思います。
一体験談として、読んでいただけたらとおもいます。