3月31日火曜
コロナで税務署の申告期間が延びたので
確定申告に行ってきました。
特設のプレハブは、かなり混雑していて、コロナ怖かった。
アルコールスプレーと窓明けでの換気はされていました。
そんな中、係の方々は嫌な顔ひとつせず、丁寧に教えてくれました。
ありがたいです。
確定申告の主な目的は、医療費がかなりかかったので、その控除です。
でも、医療費限度額申請もしてあったし、
複数の病院や院外処方薬で月の限度額を越えた場合には保険組合から還付されていたので、
思ったほどではなかったかな。
それより、結構バカにならないのが交通費でした。数万円です。
放射線治療は毎日通いだったので。
ダルさと吐き気の中の通院は辛かった
医療費は交通費も合わせて60万円程でした。
それから、ふるさと納税の申告も。
病気が分かってからふるさと納税をしたので、ワンストップを使わない寄付証明書をもらってありました。
が
その封筒が無い!見つからない
医療費控除があるからと、少な目にしかふるさと納税をしなかったので、最悪あきらめるか、と思いましたが、やっぱりー。
家探しして、なんとか見付けました。
案外すぐそばにありました。
そういうものですね
。
タナボタだったのが、国境なき医師団への寄付の控除でした。かなり控除されました。
今まで面倒だったので、確定申告していなかったのですが、
今回ついでに申告してみて、その率に驚き
医療費の還付率がほんの僅かに思えてしまいました。
高額医療費の還付は、1割位しかなくて、
なのに以前のように領収書を全部とっておいて計算してなんて、
10万円を少し越えた位ではワリに合わないような気がしていましたが、
昨年から「医療費のお知らせ」で良くなったので楽になりました。
たーだーし、年末の2ヶ月は載らないので、その分の領収書は保管が必要ですけどね。
今年も、医療費はかかりそうなので、忘れないようにしなくては。