NonNon*Diary -4ページ目

NonNon*Diary

ある日わがやへ舞い降りてきた娘さん
のんのんとの日々の出来事をつらつらと♪
*親バカですみませぬ。

入園したころに水イボがぽつぽつ出だしてきてて、それが一気に増え皮膚科へいき

治療をしてもらっていました。

そしてその後治療をしたところを搔きまくり今度はトビヒに叫び
色も薄くなり治りかけていた先週末にまた同じ個所に水イボらしきもの発見。
夜になったら搔くし、とりあえず皮膚科受診。

早めに治療してたほうがいいでしょうってことで、前回と同じく、痛みを和らげるためのシールを貼って
そのごピンセットで取る治療。
その後はトビヒにならないため、塗り薬とかゆみ止めの飲み薬ももらいました。

ほっといても治るらしいけど、かゆがるからね~・・・


今月末に幼稚園でプール開きがあるのをとっても楽しみにしているノンノン。
その前に慣らしで市民プールにでもいこうかと思ってた矢先・・・

早く完治できますよ~にっっ。

papaさんに似たらしく乾燥&敏感肌のようで、しかもすぐ触るから気にして見とかなきゃーあせる

NonNon*Diary-2012052907580000.jpg

児童館や公園へ行ったときは遊び優先でお弁当を半分も食べなかったノンノン。

少し食べれば動き回りどうなることかと悩んでたらお友達から幼稚園へ行くようになったら大丈夫よ、と慰められ(笑)。
まさにその通りで野菜をあまり食べなかった娘さんが幼稚園の給食は完食してると言うではないですか!
面談のときに心配なことで先生に伝えていたので「ノンノンちゃん、お野菜も全部きれいに食べてますよ!」とおっしゃってもらったときはつい「あり得ないんですけど!!」って返しちゃいました(;^_^A
お弁当の定番はだいたいこんな感じ(写真)で代わり映えせず(笑)
ブロッコリーとかトマトも食べてくれたら色が映えるんだけどね。私が用意したものは食べてくれない(笑)。
唯一弁当に入れられるような食べれる野菜は枝豆、レンコン、くらいしか思い当たらない…
私も幼少の頃は好き嫌い多かったししょうがないか~
それよりみんなで楽しく食べられればいいね♪

毎日元気に登園しています。

今のところ忌引きを除いては欠席なし!


最近のかわいい会話(以下、親ばかです)

お料理や荷物持ちを手伝ってくれるノンノン。

すぐさま「ママ、ノンノンが手伝ってくれてうれし~って言って!!」と(笑)。

かわいすぎドキドキ


おけいこって色々あるんですね~

幼稚園の課外授業でダンスや小学校の体育館での剣道の無料体験を受けました。


NonNon*Diary-2012052710130000.jpg

ダンスは受けてみて改めてやっぱり基礎づくりも兼ねて

バレエがいいな~くつって思いました。

剣道は棒を振り回して決闘ごっこするのが大好きな

ノンノンにはぴったりなんじゃ、と思ってて

たまたま無料体験の広告に載っていた剣道の出で立ちを

見て大興奮で「なにこれ!!!」

と食いついて見ていたので・・・

どちらも反応は良かったですがとりあえずはヤマハの個人ピアノだけ引き続き音譜

まだ幼稚園にも慣れ始めたばかりだし、本人が

言い出してから考えても遅くないかな、と。








ピアノのほうは30分だけだけど、いざ始めてみると3歳児にはちょうどいいのかも。

なんとかきちんとお座りして集中してやれてるので毎回先生からもお褒めの言葉もいただきつつ合格

ちなみにおうちでのピアノはmamaが手を出すのは一切NGでドクロ

NonNon*Diary-2012051617280000.jpg ←こんな感じで自作でよく弾き語りしてますが
mamaには一切触らさせてくれずあせる


この日はよくやる幼稚園ごっこで先生になりきってました。


てかすみません、薄着すぎて(笑)叫び






















幼稚園ではお友達の名前を沢山覚えて帰ってきてます。

未知の時間だから帰ってきて色々聞くのが楽しみですニコニコ

こないだはおなじくみのお友達ママから「うちの子が泣いたとき、ノンノンちゃんが慰めてくれたみたいで

ありがとうございます」って言われちゃいましたグッド!てへ。



先週から絵本の貸し出しがスタートしました。

NonNon*Diary-2012051611560000.jpg どんな本を借りてくるのかな~と楽しみにしていました。

すると←これ。『きせきの仔牛』

知ってますか?

ほこり被っていたので(笑)ティッシュで拭きとりましたよ。

お友達らとはちょっと違う感性のノンノンらしいわ(親ばか)。

これ、岡山で10年前に起きた台風で流されたにも関わらず奇跡的に助かった仔牛‘元気くん’の実話なんです。

文字数の多いこと。

それでも途中の台風で家族と離れ離れになっていくシーンなどで真剣に見入ってました。

この昭和っぽいタッチがなんともいえない。



















NonNon*Diary-image.jpg
今週は←これ。『たいせつなきみ』

これも初めてお目にかかります。

木の小人のお話で、ある彫刻家が作った小人たちの村では身体的や性格的にダメだと思う人には‘だめ’シールを、いいと思う人には‘お星さま’シールを貼り合うという村で(そんな村いやだー♪)ある小人はだめシールを貼られまくっていて、彫刻家のところへたずねていきます。

でも彫刻家からしたらわが子も同然、どんな子であろうが愛おしいのだよ、だから強い心を持ちなさい、的な内容でした。


で気にしない気持ちになったらシールは着かなくなるらしいんです。


ほほー。


これも文字数かなり多かったです。

絵は結構シュールでした。


ていうか、うちにあるのが少なすぎるのかな。













NonNon*Diary-image.jpg
ちなみに←こんな感じで30ページです。

寝る前のえほんタイムだったら確実に私のほうが

寝ぼけてしどろもどろになるよ。。。



来週はどんなの借りてくるんだろ~




1歳から毎月届いていた‘えほんぶっくくらぶ’は3月までで終了したよ。

mamaが本屋さん行っても絵本選ぶのにすごーーーく時間がかかるので助かりました。

ご無沙汰しています。


ブログに書こうか迷ったけれど、このことを書かないと前に進めない気がして、、、

書かせてくださいね。


先月ノンノンの最愛なるおじいちゃん、mamaの実父が他界しました。

74歳でした。


入退院を繰り返し、余命宣告は受けて心の準備はしていたものの、偉大すぎる父の死に

ぽっかり穴が開いたような、深い悲しみに暮れていました。

残酷なくらいに刻々と日々は過ぎ、先日納骨を済ませました。


危篤のお知らせがあったのは、ノンノンの全日保育が始まる初日の朝でした。

papaに送り迎えをお願いし、mamaは病院へかけつけました。

酸素マスクにして3日目のこと。

呼吸はだいぶ浅くなっており、ベッドでmamaがぴったり添い寝したときに、息をひきとりました。


幼稚園が終わり、家族で通夜に参列しました。

棺に入ってるおじいちゃんを見ては

「どうしておじいちゃん箱に入ってるの?」

「おじいちゃん、どうして起きないの?」

と何度も繰り返し言うノンノン。


それから斎場に泊り、夜はいとこたちもいて終始ご機嫌なノンノンはパジャマで

キャッキャとおじいちゃんの棺の前を走り回っていました^^

大家族でにぎやかなのが大好きなおじいちゃんだったからよかったかな?


翌朝はお葬式。

お葬式には2度ほど参列したことがあったのでお経をあげている間は

きちんと座って手を合わせていました。

ちなみに、お坊さんの御衣裳?が通夜のときより華やかになっていたので

すぐさま「服が違う!」と突っ込んでいたのは言うまでもない^^;


最後にお花を添えるとき、ノンノンも号泣し「どうしてよーー。おじいちゃん大好きなのにーーー!!」

と斎場に響き渡るほどの大声で何度も何度も繰り返し言ってくれました。


ちゃんと、届いてるからね。


火葬場で亡骸になったおじいちゃんのお骨を見て「おじいちゃんどこに行ったのよ!!」と

怒っていたノンノン。


「おじいちゃんはね、お空に行ったんよ。お空からずっと見ていてくれてるけんね。」

と何度も説明。


ノンノンなりに、なんとなく理解できたのでしょうか。


それからは「おじいちゃん、どうやってお空に行ったのかなー?」とか

「おじいちゃん、ウルトラマンと一緒にいるかもね!」

「おじいちゃん、見えるかな~」とベランダから空を見上げたり。



実家に行ったときはおじいちゃんの祭壇に手を合わせていました。

おじいちゃんと、毎回墓参りも行って「なーむー」って教わってたものね。


おじいちゃん、mamaにとってはお父さん、沢山の愛情を注いでくれてありがとう。


最後までノンノンのことを生きがいと言ってくれていた父。


末娘の私は一度も怒鳴られたことがなく、ファザコンで父のことが大好きでした。


小さいときは歩く時も寝るときも毎日手をつないでくれてたね。


大きくなってからは腕を組んで歩くのが自慢の父でした。


身長182センチのかっこいい父。


カラオケデートをよくしていたので、父が歌っていた歌が今でもずっと心に響いてます。



これからはいっぱいノンノンにmama父の話を語り継いでいきたいと思います。


安心して見守っていてくださいね。



本当に、本当にありがとう。



最愛なる父、最愛なるノンノンのおじいちゃんへ。




安らかにお眠りください。











合掌

入園して早1週間。


いったん園から離れて自宅に戻ると


ノン「明日はなにすると?」


「幼稚園よ~♪」


「またバイバイ?」


「バイバイよ~」


「もう、バイバイばっかりむかっ


なんてよく言ってます。


朝になると早起きも定着してきたようで、お着替えし(園の制服とジャージが交替で、


このときまで「幼稚園行きたくなーい」ってとどめに言ってますがあせる)、トイレ行って、ご飯食べて、お顔拭いて


(朝の一人歯磨き練習中)、しばらく自由遊びで、ハンカチ&ティッシュを選んで、


いざ「自転車乗って行こうか~」と言うとノリノリで靴を履いてくれているのでいい流れにはなってきてるようです。




今まで8時起きだったのが、mama6時50分、ノンノン7時20分起きになりなんとかリズムが作れるようになりました。


そして来週から火曜日と木曜日はお弁当作りが始まるーーあせる


あと15分くらい早起きしなきゃだね叫びうん、いける!!(と言い聞かせ)


教室に入るときはやや足が重たげですが、なんとか切り替えているようでしぶしぶ入っていき、中の窓からも


離れた私のほうを見ています。


私のほうもいいかげん、ここにいるのもいかんよな、と思い直し見えなくなったすきに背を向けます。


お迎えのときは相変わらず一人フラ~と現れますが、今日は先生に連れ戻されていました(笑)。




さて本題。


今日は個人面談がありましたビックリマーク


どんなこと言われるんだろうとドキドキしてましたが担任の先生に一番うれしいことを


言っていただけたのでよかったです。


第一声「優しいですね」と合格


移動のときにお友達Hちゃん(未就園で新しくできたお友達)に一緒に行こうと


手をさしのべたりしてくれてるそうドキドキ


次は、言われるであろう「しっかりしてますね」と。


うちの園は縦割りと横割りがミックスされてて、お着替えのときは上の子が付いてくれてるそうで


自分でできることは主張しているらしい。


あと、年中&年長さんが長文のお祈り(カトリックです)をしてるとき「ノンノンもお姉ちゃんだから一緒にするー!」


と一緒に混ざって言ってるそうです。


うーん、あり得る!


それと、‘はらぺこあおむし’を先生のところに持ってきて読んだらしい。


先生は「読んでもらいました~」って言っていただきましたニコニコ


内容を全部覚えていたことを褒めていただけました。


確かに‘はらぺこあおむし’の歌も好きだしね、先生に心開けてるようでよかった。


あとはこちら側の心配な点・・・偏食や食事態度、口調がややきついので誰かを傷つけてしまうのでは・・・


を伝えて終わりました。実は口調がきついの、私自身も幼稚園時代かつてきついキャラだったらしく、


母が忠告されたことあり汗


今じゃ、感情的に怒らなさそうと言われるくらい穏やかなのにね(笑)べーっだ!




生後半年からの仲良しメンバーとはクラスが離れてしまったけど、未就園で新しくできたお友達が数人いたのでよかったです。


未就園行っててよかった~ラブラブ




担任の先生は30歳くらいの、かわいらしい先生です。


副担任はこれまた物腰の柔らかい清楚な美人シスターです。


園長先生を始め、ここの園の先生たちはみんな天使みたいなんですラブラブ




これからいろんなことがあるんだろうけど、のびのび、心豊かな子に育ってくれるといいなニコニコ




来週は動物園遠足だー音譜



無事に入園式を済ませ、早速登園2日目が終わりました~

最初の10日間は午前保育で9時~11時45分までです。

自宅に帰って家事をしてるとあっという間。

初日はなんだか一人になっちゃっていいのかしら、羽のばしちゃっていいのかしらって

変な罪悪感みたいなのがありました。が、2日目ともなると今のうちに!っていつもよりもちょっと丁寧に
掃除してみたり。

ノンノンのほうは初日にバイバイしたあと、泣きながらも教室へ入って行ってましたが

その後はすぐに泣き止んで与えられたお仕事(モンテッソリー)に取り組んでいたようです。

お仕事が好きでよかった~。ビーズ通しとか色分けとか課題出すと

すんごい集中してくれるノンノンさん。

泣いたのはその日だけで、お迎えに行くと割と早く(順番も待たずあせる)保護者が待機してる場所へ

フラ~と現れ「あら、ノンノンちゃんじゃない?」と言われる始末ですが。
先生気づいて~って感じだけど、帰る際ってなんだか大変そう。

その時の流れ(組ごとに並んで呼ばれた組から保護者の前へ行き挨拶をするという)も

そのうちわかるようになるでしょう・・・


そうそう、登園2日目にしてなんとノンノンにファンができました~ラブラブ

未就園で何度か同じになったことのある顔見知りのK君なんだけどね、ママが「うちの子ノンノンのことが

好きなんですよ~」と。

やるじゃん、おぬし。

終わってしばらく園庭で遊ぶんですがK君や男の子数人が乗ってる車の乗り物にノンノンも「乗せて~!」

と言って止めてもらいボンネットに座ると(みんなちゃんと席に座ってるのが普通かお

今までガンガン動かしてたK君がうつむき加減で緩やか目に動かすように。

かわいすぎドキドキ


ノンノンのどこを好きになってくれたんだろう。

気が強いとこかな(笑)恋の矢


そんなこんなで明日も楽しみだードキドキ



入園式前日です。

日付変わったから今日か~!


私にとってもpapaさんにとってもまさかこんな日がくるとは夢にも思っていなかったね、と

夕食で話していました。

「幸せなことだね」と。

ずーっと欲しかったわが子に出会えたこと。

papaさんも45歳にして初めてのわが子。

とても感慨深い気持ちでいっぱいです。

今日のこの気持ちは一生忘れることはないだろうな。。。


ノンノン、生まれてきてくれて、いろんな経験をさせてくれてありがとう。


明日の生まれて初めてのプチ門出がとっても楽しみ~♪♪


ではもう遅いのでおやすみなさい☆

最近のノンノン
mamaがこわい顔して怒ると二カーと微笑んで誤魔化します。
低い声で怒ると「優しい声で話して。」と言います。
ウーム・・・
久々間に合わずトイレ前でおもらししてしまい、あえて叱らなかったのに悔しくて大泣きしてました
しかもその前papaとガソリンスタンドに洗車に行っていたので「お父さんが‘おしっこしよ~’て言ってくれていたらよかったのに~ 」と・・・
声かけてても行く確率はかなり低いんですけどね・・・
美容室にて初めてカットしました~
mama好みの昭和風おかっぱちゃんに
papaに「ポニーテールができんくなったやん・・・」と嘆かれましたが


幼稚園の入園式が10日なのでノンノンとのlovelove生活もあとわずか、日に日に切なくなってきているmamaです。
最初の10日間は午前保育だからあっという間だろうけどね。
そのくせ全日保育が始まったらショッピング&美容室へいくのが今からの楽しみなのだー
ゆっくり買い物ってのが全くもってできなかったもんなー。
買い物(洋服や雑貨などの)になると必ずぐずりだし抱っこをせがむのでいつしか買い物に行くことも減ってきていました
昨日は仲良しmama友らと東平尾公園へ行ってきました~
お友達にとっては初の草スキー、ノンノンのソロでの草スキー姿をお披露目したかったのだけれど(笑)残念ながら人工芝の総張り替えで使用できなくなっていました

でも多数あるアスレチック遊具で満喫できたのでよかったです
&桜もとってもきれいでした~
お昼は近くの汁がなくなるという名物的なまきのうどん(県外出身のmamaらも行ってみたかったと、言ってくれてました)
で食べ、その後はまたも近くの飛行機の離着陸 を見物しに行き、まだまだ名残惜しく時間もあったので山王公園 こちらでも花見客や露店でにぎわっていました~
みんなで梅が枝餅食べました

さて、ぽっかり予定が空いたと思ったらノンノンのおじいちゃんが入院することになり(今年に入っておじいちゃん&おばあちゃんは交代で入退院を繰り返していて )急きょ実家にお泊りしています。
mamaはおばあちゃんが40の時に生まれたし、ノンノン自身もmamaが34歳、と若いときにできた子ではないのでおじいちゃんおばあちゃんと接するときが必然的に短くなってしまうので今のうちにいっぱい接させたいと思ってます。
長生きしてね~