こんにちは!インタビューセラピストの清水リサです。
本日は、
奥様シリーズ最終回です。奥様シリーズってなんなんでしょうね(笑)
というわけで、営業マンは奥様に好かれたもん勝ち!の5つ目の理由についてお話しします。
⑤奥様の口コミは恐るべし!
これは、あくまで契約がとれた後のお話しになりますが、
言わずと知れた奥様パワーの最たるものですよね。
生命保険や住宅の営業マンに契約前でも必ず言われることが、
「よろしければお知り合いをご紹介して頂けると嬉しいです」
という言葉。
奥様は、この言葉、けっこう敏感に反応します。
もしも本当に誠実で信頼できる営業マンだったら、
周囲のママ友に紹介する気満々だからです。
しかし、
ママ友に紹介した後で、
万が一ママ友からクレームが出ては死活問題ですよね。
なので、
「お知り合いをご紹介してください」
と言われた瞬間から、
「この人は紹介しても大丈夫な人かしら?」
とシビアな目線での細かいチェックが始まります。
以前のブログにも書きましたが、
奥様は超冷静に営業マンを観察しています。
そして、
契約に至り、奥様も営業マンのことを気に入ってる場合、
ママ友や友人の誰かが
「生命保険に入りたい」
もしくは、
「家の建て直しを考えている」
なんて言い出そうものなら、
待ってましたとばかりに
「実はうちの担当、すごいいい人でね・・・」
と奥様は得意げにその営業マンとのエピソードを話しだします。
というより、
むしろ、
話したくて仕方ないのです。
なので、奥様に気に入られれば、
口コミパワーでお客様がつながっていく可能性は格段に上がります。
しかし、
この逆は最悪です。
もしも営業マンが奥様の逆鱗に触れてしまった場合(もちろん契約も不成立)、
ママ友や友人の集まりで、
たとえ生命保険や住宅の話題がのぼらなかったとしても、
「実はこの前、こんな最悪な営業マンがいてね・・・」
と自ら切り込んでいき、
その時どれだけ自分が不快な思いをしたかを、
ありったけの感情を乗せて臨場感たっぷりに熱く語ります。
これ、ものすごく恐ろしい事ですよね。
だって、
聞いてる人たちにしてみたら、
その営業マンの個人名は関係なくて、
その営業マンのいる保険会社やハウスメーカーの名前しか
残らないわけですから。
それを聞いた奥様達もまた、
「あそこの○○保険はやめた方がいいって△△さんが言ってたよ」
とご主人に伝えるわけですね。
奥様の口コミは良きも悪きも恐るべしです!
というわけで、
奥様シリーズいかがでしたでしょうか?
私がなぜ営業マンのブランディングのお手伝いをさせて頂くことになったかの経緯をお話ししていたつもりが、
いつの間にか
「奥様の生態について」
みたいになってましたね(笑)
営業マンの皆様がお客様のお宅を訪問する際に、
奥様の生態ってこんなだったなと、
心の片隅に置いておいて頂けたら幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
また次回・・・
・・・奥様シリーズってなんなんですかね(笑)
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