こんにちは!インタビューセラピストの清水リサです。
少し日にちがあいてしまいましたが、
本日も引き続き、
営業マンは奥様に好かれたもん勝ち!の理由についてお話しします。
3つ目の理由は・・
③奥様は運命を感じやすい。
「女性をバカにしてるのか?」と思われるかも知れませんが、
私も女性ですし、そんなことはございません。
あくまでも、そういう奥様が比較的多いというスタンスで読んでいただければ幸いです。
でもこれ、意外と侮れないお得ポイントなんです。
家や生命保険は、
営業マンに一度会ってすぐに契約という事はほとんどあり得ません。
何社かを競合させていたりするので(住宅は特に)、
何度か会ってるうちにどこの会社にするかが絞られていくわけですが、
ご主人様は昼間はお仕事をされており連絡をとるのが難しいため、
奥様が窓口になるケースは少なくありません。
その際、
奥様が感じのいい営業マンに好感を持つのは当たり前ですよね。
では、
もしもどの営業マンも感じがよく、商品の差もよくわからない、という場合、
どこで差がつくと思いますか?
それは、
「共通点」です。
たとえば、
その営業マンと誕生日が同じ。
星座が同じ。
出身地が同じ。
やっていたスポーツが同じ。
大学が同じ。
好きなバンドが同じ。
高校が近い。
犬好き。
などなど・・・
これらのちょっとした「共通点」を見つけると、
奥様はとたんに「運命」を感じるのです。
「こんな共通点があるなんて、縁を感じる・・・」と。
共通点が多ければ多いほど、
運命を感じまくるので、
無意識のうちに共通点の多い営業マンをひいきしたくなってくるんですね。
そして、ご主人様に情報を報告する時や、
何か意見を求められた時には、
自分のひいきにしている営業マンをさりげなくゴリ推しするわけです。
(本人はさりげないつもりでも、心は決まっているので、
ご主人様にとってはゴリ推し以外の何者でもありません。)
なので、
契約する際の決裁権はご主人様かも知れませんが、
営業マンを選ぶプロセスにおいては、
奥様の存在は侮れないのです。
そして、
奥様に共通点を見出してもらうためには、
自分の情報をできる限りさらけ出すことです。
よく、営業マンの方が使っていらっしゃる、
A4用紙の自己PRシート。
あれは奥様には有効です。
たとえ共通点がなかったとしても、
自己PRシートをもらった人と、そうでない人では、
もらった人の方が間違いなく親近感を覚えるので有利だと思います。
ただし、
自己PRシートを渡す以前に、
誠実で感じの良い営業マンであることが最低限の必須条件となりますが(*^_^*)
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
つづきはまた・・・
【愛される営業マンになるためのインタビューセラピー体験版】
ワークショップ開催中!
毎週水曜日、13時~15時
詳細はHPでご確認ください☆
http://interviewty.com/page12