■【プレゼン&教え方・実践講座】 -41ページ目

★プレゼンの極意【実は、基準はシンプルです!】

■プレゼンテーション&教え方実践講座-新ブログ用バナー  
 
■緊急のご案内■
 いよいよ最後です!
今すぐ、ご覧下さい
最終回は、大阪
2/2(日)
200回目の開催
プレゼンテーションの達人になれる! セミナー  
-----------------------------------
毎日更新中! プレゼンの極意とは?

 プレゼンが上手くなりたい方へ

 

 【今回のポイント】

  実は、基準はシンプルです!
   → 「●●に応じて取捨選択する」ことです!

-------------------------------------------

 

 【本日のヒント】

 

  「聴き手の反応が、あまりよくない……。」


 プレゼンをしていて、そのように感じる時もあるかと思います。
 
 そのような時、小手先のテクニックでなんとかごまかそうとしても……。


 実は、限度があります。


 そのような時は、シンプルな原則に戻って、自分のプレゼンをチェックしましょう。


 常に立ち返って欲しい「5大原則」


 ※今回は、下記の「4の続編」を扱います。


 1 誰が?

   ・自己紹介はきちんと出来ているか?

 

 2 誰に?

    ・聴き手の特質は? (年齢・職業など) 

    その方々は、どのような内容を、一番聞きたがっているのか?

 

 3 何のために? 

    ・プレゼンの「目的」は何か?

 

 4 何を?

    ・話す内容の優先順位は、徹底しているか? 


 5 どのように?

  ・資料の作り方や、話し方(声の使い方、ボディーランゲージなど)は問題ないか?


 【ワン・ポイント解説】
  
 私は、今まで数え切れないほど多くの方のプレゼンを拝見して、アドバイスをさせて頂きました。


 その経験から、わかったことの一つが……。


 ほとんどの方が、内容を詰め込み過ぎです。
 
 そのため、「一番伝えたいこと」が何なのかが、解らなくなってしまっているのです。


 だから、「優先順位」を徹底的につけることがとても重要です。
 

 勇気を出して、本当に必要と思われる部分以外は、削っていきましょう!


 では、その「優先順位の決め方」は、どうすればいいのでしょうか……?

 
 その「基準」は、とてもシンプルです。


 「目的」に応じて「取捨選択する」ことです。


 上記3の何のために、このプレゼンを行うのか?」という観点から、
  ↓
 「その目的達成に絶対に必要なもの」と、「省いても構わないもの」を区別して下さい。


 伝える情報の量が、あまりにも多過ぎると……?


 どこがポイントなのか、聞き手は解らなくなります。

 そのため、聴き手の頭の中が混乱してしまうのです。


 そうなってしまったら、何の意味も無いですよね……。
 

 優先順位を徹底的につけて、プレゼンの内容をできる限り「一点豪華主義」にして下さい。


 そのために、「プレゼンの『目的』に合致したものだけ」を残し、それ以外は勇気を出して削りましょう!


 上記のことによって、聴き手の理解度が、大幅にアップしますから!


 今回のミニ・ワーク 

 自分の作成したパワーポイントや資料などを、上記の観点からチェックして下さい。


 そして、分量が多過ぎれば、勇気を出して削りましょう。


 提供する情報が多過ぎると、聴き手は混乱するだけですから……。 


 ※次回のこの記事は、「今回の続編」です!


 下記もぜひご覧下さい。

 【続編・連載中】  ■【プロが解説!】 連載:「滝川クリステルさん」のプレゼン、どこが素晴らしかったのでしょうか?

●プレゼンテーション&教え方実践講座-読者登録ボタン

話し方・プレゼン・教え方・指導法でお悩みの方へ
■緊急のご案内■ いよいよ最終回
大阪東京で開催】 今すぐ、ご覧下さい
 

次回は、
200回目の開催

人前でうまく話せるようになりたい方へ!
プレゼンの達人になれる! セミナー
  
 
最終回大阪で開催】2014年2月2日(日)

次回は、65回目の開催
「相手のやる気を引き出す教え方」
身につけたい方へ!

教え方の達人になれる! セミナー
 最終回
東京で開催 残席わずか
2014年2月11日(火・祝)


上記の日程が合わない方は、下記をご覧ください!
【期間限定・無料プレゼントあり!】
達人になれる! メールセミナー

■プレゼンテーション&教え方実践講座-新ブログ用バナー

このブログの、下記の記事もご覧下さい!
【毎日、偉人たちの名言などをご紹介】
 
無料プレゼント 田中省三メール講座メルマガ

 【facebookでの友達申請、歓迎です!】
■プレゼンテーション&教え方実践講座-フェイスブック

■プレゼンテーション&教え方実践講座-ツイッタ-