■【プレゼン&教え方・実践講座】 -190ページ目

★プレゼンの極意【聴き手をひきつける秘訣は? → 同じ●●を、共有しましょう!】

■プレゼンテーション&教え方実践講座-新ブログ用バナー  
■緊急のご案内■ いよいよ最終回
大阪で開催】 今すぐ、ご覧下さい
大阪では、11/24(日)が、最後
教え方の達人になれる! セミナー
-----------------------------------
毎日更新中! プレゼンの極意とは?

 プレゼンが上手くなりたい方へ

 

 【今回のポイント】

  聴き手と、同じ●●を共有して下さい!
   → 下記のようになれば、そのプレゼンは、大成功でしょう!

-------------------------------------------

 

 【本日のヒント】

 

 前回は「場面を、少しリアルに描写する」ことを解説しました。


 リアルに描くことで、聴き手があなたのプレゼンに思わず引きこまれます!


 絵を描くように、状況や情景を言葉にしてみましょう。
 
 小説家が、言葉だけでリアルに表現するのと同じです。


 そうすると、聴き手は、プレゼンターが伝えたいことに引き込まれるだけでなく、「同じ状況や場面」を共有することができるようになります。


 すると、どうなるでしょうか……?
  

 【ワン・ポイント解説】 


 情景や状況を、少しでもリアルに描写できるようになると、「聴き手の頭」にも、その場面がリアルに浮かびます。


 まるで、「聴衆全員が、同じ映画を見ているような感じ」になります!

 

 プレゼンをしている時、そのような状況をすべての時間で保つのは、確かに至難の業です。


 でも、所々で、感情を込めたセリフとともに、情景や状況をリアルに描写してみることなら、充分可能です。


 聴き手は、思わずあなたの話に引きこまれていきます。
 
 そうなれば、そのプレゼンテーションは、大成功といえるでしょう!


 今回のミニワーク
  「情景・状況を、少しリアルに描く」ことを効果的に使いつつ、プレゼンをしてみて下さい。

 「上手い方は、この『リアルに描く』ことをどのように使っているか」も、分析してみましょう!

 そして、その方の「上手いな~!」と思う部分を、ぜひ真似てみて下さい。

 上手い方を真似るのが、実は「最短の上達法」ですから!

 ※次回のこの記事は、「今回の続編」です!


 下記もぜひご覧下さい。

 【続編・連載中】  ■【プロが解説!】 連載:「滝川クリステルさん」のプレゼン、どこが素晴らしかったのでしょうか?

●プレゼンテーション&教え方実践講座-読者登録ボタン

大阪では、11/24(日)が、最後
話し方・プレゼン・教え方・指導法
でお悩みの方へ
■緊急のご案内■ いよいよ最終回
大阪東京で開催】 今すぐ、ご覧下さい
 
次回は、65回目の開催
「相手のやる気を引き出す教え方」
身につけたい方へ!

教え方の達人になれる! セミナー
大阪での最終回】11月24日(日)
 東京での最終回】2014年2月11日(火・祝)

次回は、
199回目の開催

人前でうまく話せるようになりたい方へ!
プレゼンの達人になれる! セミナー
  
 東京
・後2回終了】12月1日(日) 残席・少!
大阪での最終回】2014年2月2日(
 
上記の日程が合わない方は、下記をご覧ください!
【期間限定・無料プレゼントあり!】
達人になれる! メールセミナー

■プレゼンテーション&教え方実践講座-新ブログ用バナー

このブログの、下記の記事もご覧下さい!
【毎日、偉人たちの名言などをご紹介】
 
無料プレゼント 田中省三メール講座メルマガ

 【facebookでの友達申請、歓迎です!】
■プレゼンテーション&教え方実践講座-フェイスブック

■プレゼンテーション&教え方実践講座-ツイッタ-