「さしはらぁ~」と叫ぶ日々 -14ページ目

「さしはらぁ~」と叫ぶ日々

指原莉乃さんを応援しています。
良くも悪くも徐々にlightなブログになってまいりました。
いつまで続くことやら・・・。
最近は他の現場にも出没するようになりました。

こんばんは、ぷれぷれです。

今年もよろしくお願いします。


さて新年1回目の更新はこの話題。

東京女子流さんの脱アイドル宣言です。

これまではアーティストをめざしながらもアイドル活動をしてきたけれども

今後はアーティストとして活動し、アイドルと思われるような活動は避けるようです。

具体的には、

・アイドルイベントに参加しない。

・アイドル雑誌に出ない

・アーティスティックな楽曲を歌う。過去の可愛い目な曲は封印する。

・メンバーが楽曲作りに参加する。

・ソロ活動を増やす

あくまで私の解釈ですが、こんな感じだったと思います。


アイドルからの脱却、そしてアーティストとして活動。

アイドルとアーティスト(ここでは歌謡のジャンルとしてのアーティスト)は

何が違うのでしょうか。

アイドルの定義はさまざまですが、

アーティストとの対比についてはぷれぷれはこう考えます。


アイドル・・・ある他人の考えた世界観等を歌や踊りを通じて表現する人。

アーティスト・・・自分(達)自身の考えた世界観等を歌や踊りを通じて表現する人。


ここでいう世界観等というのは、たとえば詞や曲であったり、

曲調や表現するテーマであったり、

衣装やステージの雰囲気であったり、

要は表現するものの根幹を成すものを指します。

(アーティストだからといって作詞作曲を自分でする必要は必ずしもありません)

簡単に言うと、プロデュースです。


何が言いたいのかというと、

アイドルとアーティストの差は

世界観等を誰が考えたか(誰がプロデュースしたか)の違いしかないということです。


「セルフプロデュースしているアイドルさんいるけど?」

という意見は横に除けておきます。あくまでメジャーの範疇で。


今後アーティストとして活動する東京女子流。

メンバー自ら考え表現される世界観等に注目です。