我が家にやってきました | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。


プレミアムギターズ    克君堂-PB1



 お、Squierですね。


 フェンダーの別ブランドとしか知りませんでしたが、元々は古い歴史のある弦メーカーだったんですね。


 私、Squierっていうブランドも、結構好きなんです。


 また新しいギターでも買ったんでしょうか。


 なんとなく全体が大ぶりの様な ・・・・・
















 じゃん。


プレミアムギターズ    克君堂-PB2



 初期型のプレシジョンベースですね。


 現在スタンダードになっている、いわゆるプレシジョンベースや、ジャズベースなんかも好きですが、このタイプのプレシジョンベースには、少し思い入れがあるんです。以前ブログにも書きました が。


 さて、なぜこれが今うちにあるかというと、


 実は、・・・・・










 内緒です(笑)。




 いや、実はこれ、佐藤先生から譲っていただいたものなんです(取引の詳細は秘密(笑))。


 先生のブログでも紹介 がありましたね。


 最近あまり弾かれないということで、譲っていただけることになりました。


 でもベースはこれ一本しかお持ちじゃなかったはずなんですが。


 たぶん何かたくらんでるんだろうと思います(笑)。







プレミアムギターズ    克君堂-PB3


 フィンガーレストの位置が変わっていますが、ショップで改造してもらったそうです。





 私も長らくベースを持っていませんで、アレンビックでも買おうかなと思っていたところ、いや、オリンピックだったかな?(笑) ともかくグッドタイミングで手に入れることができました。


 オリジナルと違ってトップ、バックともコンター付きというのが実はどうかと思っていたんですが、実際に見てみるとあまり気になりませんでした。


 コンターなしのオリジナルスタイルのものが、コレクションとしてもう一本欲しくなるかも知れませんが。








プレミアムギターズ    克君堂-PB5



プレミアムギターズ    克君堂-PB4


 久しくベースなんて見ていなかったもので、パーツがでかいのには笑っちゃいますね。


 さすがに佐藤先生が選ばれただけあって、中国製ですが作りはしっかりしています。


 材もなかなかいいです。


 私がヤフオクで初めて買ったギターが、中国製Squierのストラトだったんですが、それとはネック材など全然違いますね。









 さて、憧れのベースを手に入れたものの、問題が二つほど。



 一つは、ベースアンプがない。


 で、Mustang Ⅰアンプで試してみましたが、もちろん最低音側は十分ではないものの、十分使えます。



 もう一つは、そもそもベースが弾けない(笑)。


 ほんと久々にベースを触りましたが、なにかこう、弾くというより、格闘するっていう感じですね。


 いや~、ベーシストってすごいなと思います。


 私には、体力的に無理だと思いました。


 でも、生で弾いても体にびんびん来るし、やっぱりギターとは違う魅力がありますね。 


 楽しいです。







プレミアムギターズ    克君堂-PB6



 という訳で、佐藤先生どうもありがとうございました。


 私は今日からベースに転向します!


 (え~と、それはうそです(笑)。)