チューニング安定度改善 | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 チューニングが狂いやすくなったフジゲンのストラト、以前ご紹介のナットソース(シリコン製のジェルですね)使用で、だいぶ改善されました。


 なんで今までしてなかったかというと、元々はチューニングは安定していたギターでして、経時変化で何かセッティングがずれたことが原因じゃないかと思っていたんですね。


 なので一度ショップに持っていこうと思っていたのですけれど、池袋まで持っていくのもちょっと面倒だと思っている内に時間ばかり過ぎてしまったので、まずは処置をすることにしました。


 チョーキングやアーミングをおこなうと、若干の音程のずれはあるものの、これくらいだったら前からあったかな~、というレベル。


 最近敬遠気味だったこのギターも、めでたくローテ復活です。というほどどれも弾いてないんですが (^ ^;


 ストラトでも、個体によっては、あるいはセッティングによっては、激しくアーミングしてもまったくチューニングが狂わない、ということも聞いたことがありますが、どうなんでしょう?


 フロイドローズなどは、あれはあれで楽しいんですが、やっぱり特有の音と感触が今一つ好きになれません。


 ローラーナットとローラーサドルは、一度ストラトでも試してみたいと思ってるんですけど。


 あ! 今思い出したけど、ローラーサドルは1セット在庫(笑)があった気がする!