Knock You Down ・ Keri Hilson | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 昨日の夜は横浜でピザを食べていたのである。特にピザ好きではないのだけれど、よく覚えていないが何だかピザを食べたい理由があって、駅の近くにたまたまピザ屋さんがあったので、入ってみた。ちょっと店の中が騒がしいな、と思いながらピザを食べ、本を読んでいた時に聞こえてきたのがこの曲だった。確か一度か二度は前に耳にしていたと思う。


 最近は、街中で聞いた曲でも、歌詞の一部をメモっておいて、後でネットで「lyrics 何々(歌詞の一部)」で検索すると、大抵の曲は引っ掛かるので、便利なものだ。ところがこの曲はうまくヒアリングができなくて、「not she down」とか「not she doubt」とか、色々やってみたが全部ダメ。あきらめかけたが、考えてみるとかかっていたのはたぶん有線だということに気付き、やはりネットで有線の番組表を探して、ようやく見つけた。


 シンプルな、というか他愛もないとも言えるラブソングだけれど、ずっと昔のことを思い出す様な気持ちになってしまう。この曲だけなのかどうか分からないが(この曲しか聞いたことがないので)、ジャストからだいぶゆっくりとしたテンポの取り方が独特で、新しめのサウンドが散りばめられている割には、何かほっと安心してしまう様な不思議な雰囲気がある。


 これ以外にもたぶんたくさんいい曲があると思うので、アルバムも聞いてみたい気もするのだけれど、しばらくほかの曲を聞く気になれそうにない。素敵な曲に出会った時は、いつものことだ。