10月下旬に椎間板ヘルニア再発から1ヶ月が経ちました。




今の状態は



・歩行可能(1日5000〜頑張れば1万歩くらい)

・家事はできる

・立位で痛みが出やすい(右袋はぎが特に)




という感じで、急性期は抜けて回復後期らしいです(AI曰く)


ヘルニアの嫌な下肢痛はしつこく残っており、回復期の揺り戻しで調子が悪い日も多いです。




これまでの経過としては



2週目くらいまでは激痛で夜も眠れず、移動は四つん這いか、食事も寝たまま


この頃は1日にロキソニン3回服用も全く効かず、夜中、耐えられない時に妻にボルタレンをお尻に入れてもらう日もあった。


妻からは「もう介護だよね〜」と…



感謝と申し訳ない気持ちでいっぱい



特に困った問題でいえば、トイレ。

う◯こ出す際に踏ん張るのが地獄の苦しみだった


そして10日間お風呂入れずでした。




10日目以降はリリカが効いてきたのか、激痛のピークは超えて短時間なら座って食べたり、シャワーもできるように(嬉しかった)



夜もやっと寝れるようになったので、確かこの頃からロキソニンの服用はやめました。


痛みはありますが



痛み止めで動けてしまい悪化してしまった1回目のヘルニア発症時の経験があったので(この時は1年近くロキソニンを服用していた)




痛いってことは、その動きはやらないでくれという身体からの声でもあるので(回復期のリハビリは別として)




3週目には、少しずつ近所を歩き始めました。

久々の外の世界だったので、自分だけ社会から取り残されている感覚だったのを覚えています。



最初は10分→20分→30分と1日ずつ歩数を増やしていきました。


激痛は抜けた反面、下肢痛と右足だけ力があまり入らず(左足の6割程度)



揺り戻しもあったりして、歩けた次の日は腰がズキっと痛み、寝たきりの日もあった。ズキっと痛む時は無理しないことが回復には重要な気がしたので…



4週目辺りからは、6000〜1万歩くらい歩行する事もありましたが、そうすると翌日以降に右臀部から太腿、袋はぎまで筋肉が張ってしまい、神経痛も強くなってしまった…



まだ回復期の揺り戻しも多く、常に身体の声(痛み)を確認し、無理はしない


結局はそれが一番早く回復する道なので…



途中、喘息なども出て、右臀部痛が悪化したりで、5週目からは歩数を減らして、様子見しています。



またお医者さんや薬剤師さんのアドバイスの元、薬も減薬して、この頃には断薬しました。


今週中に、袋はぎのピリピリした嫌な痛みが減ると良いなと思っています。