暇人の休日(ウォーキングor航空祭or空港)

休日の過ごし方として、ウォーキング大会に参加したり、空港に飛行機を見に行ったり、航空祭を見に行ったりしています。
このブログでは、それらを記録していきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

3月21日に開催される、」産経新聞主催の2015春の開催空港スマイルウォーキングに申し込みました。

受付時間別に7つのコースがありましたが、一番早い時間の9時半のコースに申し込みました。

制限区域も歩けるようですが、制限区域での写真撮影は禁止です。空港での飛行機見学とウォーキングが趣味の私としては、とても楽しみなイベントです。

昨日は、ブr-インパルスの前日練習を県営名古屋空港の展望デッキから見学しました。

かなりの人が集まっており、練習飛行のころには展望デッキへの入場制限が行われていました。

今日は航空自衛隊小牧基地オープンベースに行ってきました。

開門午前8時30分ということでしたが、それより早く開門し荷物検査を終え基地内に入場し、エプロンへの入場を待ちました。滑走路脇のエプロンへ着いたのは、8時少し過ぎた時間だったとも思います。

基地入口の様子(8時ころ)

基地入場後の様子

かなりの人がすでに入場していました。

その後エプロンへの入場規制が解除され、みな目的地へと向かいました。

ブルーインパルスのT4が注記されているエリアはすごい人気で、前から3列目の場所をゲットしました。

9時からオープニングフライトが始まりました。

KC767+C130+U125A

の編隊飛行

KC767とF2の模擬空中給油

救難訓練も行われていました。

地上展示の航空機

KC767とC130模擬空中給油

大型機同士の給油は非常に高度な技術が必要だそうです。

C130の着陸手を振っている隊員がいます。

10時30分ころまで展示飛行が行われていました。その後少し時間を置いて、陸上自衛隊、海上保安庁、名古屋市消防局などのヘリコプターの展示飛行が行われました。

12時過ぎにはブルーインパルスの展示飛行が始まりました。

小牧基地にブルーインパルスが来たのは、40年ぶりだそうです。

初めて見学しましたがとても充実した1日でした。

夕方のニュースでは7万人の入場者と報道されていました。昨年の岐阜基地の入場者より多いかもしれません。

帰りは名鉄牛山駅から帰りましたが、電車に乗るまでが大変なことになっていました。