2004-09-27 12:21:32

子供好きなだけたったんじゃ……?

テーマ:├ 社会・事件
居酒屋で3歳男児、一時不明に 横浜・男逮捕
居酒屋で3歳の息子の姿が消えた。
すぐに警察へ。
1時間後、おじさんが息子を連れて戻ってきた。
「コンビニにアイスクリームを食べに行っていた」
おじさんはそう供述しているという。

でもさ、おじさんは連れて帰ってきたんだよ。
それで、逮捕?
で、こんなにデカデカとニュースにする?

それはこの物騒な世の中だから、親の心配は相当なものだったろうし。
黙って連れ出したおじさんもおじさんだけど。
居酒屋なんかじゃ3歳の子はたいくつする。子供好きなおじさんなら、つい、声をかけるだろう。親は盛り上がってるし、まだまだ帰れそうもないから、しばらくたいくつしのぎをさせてあげよう。おじさんはそう考えたのかもしれない。
だいたい店に連れてって、子供を見ていなかった親に責任は全くないだろうか?

[無断で二男を店外に連れ出し、連れ回したことを認めたため未成年者略取の疑いで現行犯逮捕]

まるで鬼の首をとったような表現だけど。
おじさんはその場で、警察官に聞かれて素直に認めたってことだ。
「あっ、ちょっと一緒に出てました」ってさ。
職業住所不詳っていうのも、まさかこんなことになるとは思わずに、言えなかったんじゃないの?
まぁ、事実はわからない。もっと悪いこと考えてたのかもしれない。
でも、もう少し事実がわかってから報道してもよかったんじゃない?
一刻も早く、どこよりも早くを求められるのはわかるけれど、新聞に載せるのが早すぎない?
親は許さなかったんだろうね。親が「わかりました。こちらも不注意でした」で終われば、おじさんは逮捕されることはなかっただろう。
栃木の事件のあとだから神経質になるのはわかるけど。
世知辛い世の中とはいえ、あまりに過敏なんじゃないのかな?
栃木の事件があったから、なんでもかんでも子供がいなくなったら載っけるってことかな?
これでだ。もし、悪意がなかったってことで不起訴になっても、不起訴ってニュースはたぶん出ない。
それって不公平じゃない?
下手な親切、即逮捕。こわいこわい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。