ごん太ごん太ごん太
やぁ! みんな、元気?
すっかりご無沙汰しちゃったけど、
ボク、くまきちです。
きっとキミの目の錯覚さ
( ←ぷれこ)丸くなった、丸くなった。まんまる!!
そんなことより今日は大事なお知らせがあってブログを更新してるんだ。
見て! この本!
可愛いだろ~、このワンコ。
名前はね、ごん太っていうんだ。
福島第一原発に近い福島県浪江町に住んでいたごん太は、
震災直後の原発事故で、町がいきなり避難区域になってしまい、
家族と離れ離れになっちゃって……
本当にあったお話だよ。
ぷれこのメインのお仕事でもある女性自身『シリーズ人間』に掲載された記事を、
後日談も含め、写真満載の本にしたんだそーです。
動物好きさんはもちろんのこと、
女性週刊誌とは縁のない小中学生にも読んでもらいたいな。
ペットと人間の絆、ごん太をとりまく温かい人たち、人から人への善意の輪、病気に負けないごん太の生きる力、震災から立ち上がる人たちの強さ、感動ポイントがたくさんあった。
大好きな家族との別れのシーンには思わずウルッときちゃったね。
ボクもさ、ブログをお休みしているあいだ、実は
ごん太と似たような覚悟をしたときがあったんだ。
あのときのことをちょっと思い出しちゃったよ。
全然似てねーぇ!!
それはともかく
写真もいーよー!
ぷれこが記者だった時代
いつも一緒に取材に出ていた高野寛カメラマンが
たくさんのごん太の写真を撮っています。
長年「人間」を撮り続けてきた人だけあって、表情の捕らえ方が秀逸です!
ごん太がいまにも語りかけてきそうな表情で、たくさん笑っているんだよ。
17日発売です。
Amazonで絶賛予約受付中 p(.. ) click
ぷれこはちょうど退院直後でお手伝いできなかったんだけど、
「やりたかった~っっ」って、とっても悔しがっていました。
ま、この本が快調ならね、
次回ってこともあるかも、じゃん?
シリーズ人間の単行本化はぷれこはもちろんのこと、
2月に亡くなったくまははさんの願いでもあったんだ。
実現できたら、くまははさんもきっと天国で悦んでくれるだろうな。
iPhoneからの投稿






