祝3か月 | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

今日で娘さん3か月になりましたラブラブ!


もう3ヶ月かぁ、あっという間だなという感じと、まだ3か月かぁという長かったなぁという両方の気持ちが入り混じっています。


今日は出産の思い出でも綴ろうかな。


8月5日、14:20。

ムスメは逆子のため帝王切開で生まれました。

まさか自分が逆子になるとは思わなかったし、ほとんど治るよって言われてたから大丈夫だと思ってtけど。。。

ずっと逆子は治らず。。。6か月くらいからずっと動かなかったみたいです汗

逆子体操も効かず。


手術が決まった時、分かっていたけどショックだったなぁ。

出産って赤ちゃんとの共同作業で、陣痛、破水、おしるしなど、すごく苦しくて苦しくて。それを乗り越えてやっと赤ちゃんに会えるものってずっと思ってて。

想像と違う出産をするのが、嫌で仕方がなかったんです。


帝王切開のイメージって怖いし、普通じゃないし、出産って感じしないし。楽だったでしょとか言われるのも嫌だし。罪悪感もあって。

みんなは普通に産めるのに何で私だけできないの。

出てくるのはマイナスの考えだけで、毎日毎日、ネットで検索しまくっては不安になって泣いてました。


帝王切開で生んだ人の経験談をブログとかでみて、励まされ、何とか当日心を決めることができました。

手術中はしゃべるくらい冷静でした。生まれた瞬間、自然と涙があふれてきました。

あの時のこと、なるべく忘れず生きていきたいものです。


術後は、しばらく熱にうなされたり、水分を摂取しちゃいけないのに水を飲んで怒られる夢をみたり、術後は辛かったなぁ。


今となってはいい思い出ドキドキ


入院中は、ムスメが泣きやまなくてパニックになったり、おっぱい吸われ慣れてなくて痛くて叫んでみたり。

実家に帰ったら、体重の増えが悪くて、悩んだり。

そして自分の家に帰ってきたら、何もかもやらなきゃいけないことに戸惑ったり。


いろいろ環境の変化が激しくて辛かったけど、だいぶ落ち着いてきました。


大変なことたくさんあるけど、ムスメが笑ってくれたら何もかもどーでもいっかって思えますww

親バカですねww