旅好き女 二人旅 -6ページ目

旅好き女 二人旅

ワーホリ中に出会ってしまった旅好きの女子二人が、その後も休みを合わせてはフラフラとしています^ ^
旅は無駄じゃない!と私は思う

パスポートの更新に行ってきた。
潔く10年モノ。
成長期の子どもでもないのに、5年モノのメリットは何だ?
10年パスポートは16000円。
5年パスポートは11000円である。
そんなもの名前がかわるときが来たら、替えたらいいのだ。

10年前、「えー、5年にする?10年にするぅう?」と年頃の私は、きゃっきゃと迷ったりしていた。
・・・かわいいな、おい。

しかし今なら言える。
アナタ、迷わず10年にしなさい。
このへんは男子には到底分からない独身女子のパスポート10年問題である。


事前に気合いを入れて化粧して、写真をしっかり撮っておいた。なにしろこれから10年使う証明書だからな。

今のスピード写真って凄い。
てか、あの写真機の中に入って必死でオスマシして美白美肌モードを選択してる自分がおかしくて困った。
あれ、撮ってる時に悪ガキにシャッとかカーテン開けられたら恥ずかしいよなあ。
スピード写真ってドキドキするなあ。

しかし美白美肌モードのおかげで10年前より若返って見える自分が怖い。
旅の相方、ナニワに「どうよ、この若返り」とラインで送ったら「詐欺や!!」
とかえされた。

いいや、詐欺ではない。
ちょっと美白美肌モードにしただけである。
目はさすがにスピード写真では大きくならぬ。自力である(笑)


申請に行くと「お写真はいつ撮られましたか?」と二回聞かれた。
・・・二回である。
単なる確認だとは思うがこんなに聞かれるもの?美白美肌モードがばれたの?
まさか撮り直し??

本当は先週の火曜日に撮ったが、動揺して「こ、今週の月曜ですッ」と答えた。
まて自分。今日は火曜日。普通なら「今週の月曜」じゃなくて「昨日」ではないだろうか。
もう動揺しまくりである。
ちょっと微笑んでみせたりしてな。

まあ無事美白美肌モード写真も通ったので大丈夫。
ふふふ。

新しいパスポートを持って、また旅にでよう。
旅人たるもの、予定はなくともいつでも旅に出られるようにしておかなくてはならないのだ。

洞爺湖は子どもの頃連れてきてもらった。
初めてモーターボートに乗って酔ってしまったのは確か洞爺湖だった。

それ以降は、いつも車窓が多かった気がする。
どこかへ行く途中に通るだけだった。

今回あえて洞爺湖に泊まろうと思ったのは、私一人の運転じゃこの辺りが限度かな、と思ったからだ。

去年は、登別に行ったんだ。
父はまだ全然元気だった。いつものように交代で運転してね。
一年後、父がいないなんて考えもしなかった。
こんなことになるなら、あの時もっといいホテルをとってあげれば良かったな。
父にとって最後の旅行になってしまったな。


今年は母と二人旅。
すっかり元気がなくなってしまった母を笑顔にしたい。



湖は静かで、海とは違う良さがあると気づいたのはここ数年のこと。
穏やかな湖は癒される。

夜はなんとお部屋から湖の花火が見える。
これが楽しみだった。

静かな湖に船が出始めたら花火の始まり。



おお!
思ったより断然近い。凄い迫力!
あの船、大丈夫なの?燃えないの?(笑)



洞爺湖の花火はGWから秋まで雨天以外は毎日やるらしい。
頑張ってるよなあ。



音までも十分に楽しめた!
このホテルにして本当に良かったな♪
中国人だらけだったけどね。

夜、お風呂に行ったらほぼ中国語しか聞こえなくて、一瞬中国にいるのかと思いました。
露天風呂に中国人がぎゅうぎゅうで私もトライしたけど、あまりのぎゅうぎゅうぶりと中国語まみれで、ちょっと笑ってしまった。

中国人のマナー問題、深刻だね。
だけど以前より改善されている気もするよ。

私の旅の経験から言うと、現地の人の印象でその国が好きになったり嫌いになったりするんだ。
だから日本に来てくれた外国人には出来ればいつも笑顔で接してあげたいと思う。
日本を好きになってほしいから。
中国人は声は大きいし、態度もでかいからひいちゃう時もあるけどね。
でも日本を楽しんでくれてるなら、嬉しいと思う。

翌朝の洞爺湖。



起きたら部屋からこんな景色が見えるなんて最高だ。
ああ。静かでいいなあ。



船が静かに滑るようにすすんで行った。
すでにGWなんていつの話だろうかってほど日常ですが。

北海道をGWに訪れる醍醐味は桜をもう一度見れる事ではないだろうか。
あちこちで咲いていた桜、綺麗だったな。
山桜は本当に味わい深い。


八日に森町の桜まつりに行った。
あれから十日しか経っていないのか。
もうずいぶん前の事のような気がしてしまう。



道民はジンギスカン、好きですねえ。
私はお肉が苦手だから実は食べたことないんですがね。



青空に桜、いいなあ。
垂れ桜もいいなあ。



また来年も桜を2回見よう。