8/23
3クール目の抗がん剤の入院日
お父さんの場合、先週、県外の私と接触しているので
入院前にPCR検査をしなければいけません。
8時20分病院に着くように
ケアマネさんにタクシーを頼んでもらい
まずは、一人で乗って病院まで行きます。
7時45分にタクシーが自宅に来るようにしてもらったので
私は、7時20分過ぎに電話をしました
エアコン
電気
戸締まり
の確認を電話でして、最後に仏壇の花を捨てておいた方がいいねって、話をしました
父「電気も、戸締まりも大丈夫。忘れ物もない、携帯もめがねもあるし。」
と自信満々な様子
これなら、大丈夫かもしれないと感じたので、電話を切りました。
病院前では、ケアマネさんが待っていてくれて、PCR検査まで付き添ってもらい、結果か分るまでの間の待機部屋のある病棟入り口まで支援していただきました
その後、14時過ぎに結果が分り、呼吸器内科の病棟に入院したと連絡をもらいました
私もお父さんに電話したとき、日にちの感覚が分らなかったり、今日は混乱しているなと感じたのですが
ケアマネさんも同じふうに感じていて
「タクシーを降りたとき、お金をにぎりしめたままだったので、タクシーはいくらかかりましたか?って聞いても、さあ??って感じで金額も分っていないみたいだから、多分、一万円出しておつりもらったんでしょうね。その後の入院手続きも、きょろきょろした感じで、とても不安そうでした」と。
ああ、やっぱり、一人でタクシーはハードルが高かったかな。
だとすると、家の戸締まりは???
タピアロボットでリビングを確認すると、エアコンや電気は切れている感じ。
念のために、隣のおじさんに時間のあるときにみてほしいと、ショートメールをしておきました。
隣のおじさんも「心配せんでいいよ。こっちの家のことは、みとくから大丈夫だけん」
他人なのに、すごくすごくありがたい。おじさんに足を向けて寝れません。
結局今日は、PCR検査のみで、抗がん剤治療は明日からになりました。