ミニバス三昧🏀


土日の2日間は招待🤔?大会に参加しました

2日間で県内外から合計19チーム参加の大会で、初日のリーグ戦の順位で2日目の対戦チームが決まります。

個人的には県優勝チームも参加することもあり、同県でミニバスをやっているなら一度は対戦してみたいなという気持ちでいました💨


1日目 予選リーグ


さてまずは1日目、4チームのリーグ戦なので3試合。

この日のリーグ戦の順位で2日目の会場と対戦チームが決まります。

初戦は同地区のチーム。何度か対戦はしましたが負けはなし。

1ピリからエースが大爆発を見せ11点差をつけます。2ピリも5年生チームが頑張り19点差とさらに差を広げます。

しかし相手チームは6年生の人数も多く以前に対戦した時に比べ体格やスピード、スキルがレベルアップしています。

後半は差がつかないかも、と思っていたら案の定、思っていた通りどころか予想を上回るほど悪い内容💦

1 on 1を粘り強く守ることができず簡単に抜かれて失点をしてしまいます。

点差は13点差まで縮み4ピリも不安な空気が漂います

結果は、なんとか4ピリは2点差をつけ最終的には15点差での勝利でした

ただ後半のスコアだけみると負けていたのであまりいい内容とは言えない試合でした。

その後もディフェンスの部分で決していい内容の試合ではなかったですが2試合目、3試合目も勝つことができ、2日目の決勝トーナメントに進出が決定。


2日目 決勝トーナメント


前日の結果から決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

初戦は今年度何度となく対戦してきたライバル(こちらが勝手に思ってる)チーム。

春は相手チームの練習不足もあり大勝、次に対戦した時には相手チームの中心選手不在にも関わらず最後の1分でギリギリ逆転勝ち、そして秋の公式戦では10点差での敗戦。

リベンジのチャンスです💪

1ピリから全員が積極的な姿勢を見せてゴールにアタックします。

また、相手のダブルチームのトラップも良く見えていて対処ができていました。

そうなるとこちらのペース。相手の調子が良くなかったこともあり11点差と大差をつけます。

この勢いで2ピリも!と思っていましたがそうは甘くなく逆に4点差を縮められてしまいます。

2ピリは5年生チームなのでリバウンドやアウトサイドシュートといった高さやディフェンスの距離感の部分でやられてしまいました。

7点リードで後半をむかえます。

後半に入っても集中力は途切れず全員でディフェンスを頑張ります。

結果は後半だけでも12点差広げ19点差で見事勝利しリベンジを果たしました

この試合の勝因はやはり相手のトラップをよく見てミスなく対処できたこと、そしてなんと言っても全員が守るんだという意識でディフェンスができたことだと思います。

特にミスのないボール運び、相手の中心選手にマッチアップしていた6年生の選手は本当によく頑張ったと思います。

そして次は県優勝チームとの対戦となりました。


最終結果


県優勝チームとの対戦でしたが結果は大敗、やはり県No. 1は強かったです。

しかし最終試合では見事勝利し3位という結果で大会を終えました🎉


ミニバスの価値観?違和感?


決して負け惜しみ(まあそう聞こえるでしょうけど…)ではないですし価値観は人それぞれなので否定をするつもりももちろんありません。

ただ、個人的に少し違和感、というか気になる部分はありました。

確かに1 on 1が強い子がいれば勝てるかもしれません。

実際かなりのシュートを決められましたし、こちらの選手では止めることができなかったのは事実です。

特に最近ではハンドリング、1 on 1のスキルを重視しているチームが多いと感じますしマンツーマンディフェンス推奨の観点からも否定をするつもりはありません。

1 on 1を重視する部分については全然気にならないです。

では私が違和感を感じたのはどこか。

それはほとんどその子しかボールに触らない、ということです。

バックコートからドリブルでその子が運びそのまま1 on 1からシュート。ほぼ全てがそのパターンでした。

では他の子は?というと、マイボールになった瞬間にその子にボールを渡す、そのままその子の1 on 1の邪魔にならないようにその子とは逆サイドに行く。

果たしてこういうプレー?が次のカテゴリーに繋がるのか?いや、そもそも試合に出てる子どもたちは楽しいのか?見てる親御さんはどんな気持ちなんだろうか?

そんな気持ちになってしまいました。

チームの方針や個人技を否定するつもりはないですが、あくまで私の主観として見ると違和感として感じました。


まあ何を言っても負け犬の遠吠え笑

なのでチーム全員で攻めて守って勝てるようにこの先も練習あるのみです‼️