敗戦処理ブログにようこそ!




こんにちはダッカルビです。


この記事では、マイホームを建ててくれている工務店について書きたいと思います。
うちは仲介業者が入ってます。

爽やか軽快トークナイスガイのT氏。

工務店とのやりとりはほぼこの人を通してます。


なぜか。



それは工務店が抜群にクセが強いからです←



T氏は言ってしまえばほぼこの工務店の営業マンみたいな感じです。たぶん彼がいなければこの工務店はまともに家売れないんじゃないかなぁ・・・笑


T氏はいやらしくない優しさと、ノリで全てを乗り切ろうとする勢いを持ち合わせています。
若いですが宅建ももってます。優秀ですね。
本分は営業なので、あまり突っ込んだ質問には即答できませんが丁寧に調べて返事をくれます。放置されたことは一度もないので、信用にたる人物ですね。

ただ、彼を通してやり取りするのでどうしてもスムーズにいかないんですよね(彼がいなければもっとダメでしょうけど←
あと上述のとおり、そこまで知識がないのであまり提案をしてくれません。おまけにやらなくてもいいことをやってくれて、嬉しそうに報告してくるので憎めないです。間取りを決める時なんかも雑だなぁと思う部分が結構ありました。まあ、ほぼ自分で決めたんで、後悔はあってもそれまでです。

彼自身はかなり優秀な営業マンだと思います。

で、工務店。




この一言につきますね。提案もなく、調べるのも適当。いいところもあるんですが。
今はネット社会ですからね。ある程度は調べればわかります。
こないだ建築中のマイホーム見に行ったら断熱材入ってたんですが、まあその雑なこと。


隙間だらけの、ギュッと押し込まれたグラスウール 、カットした断面剥き出しのグラスウール 、というか袋からだしてそのまま詰め込んだグラスウール

それとなく、これこのあと気密テープとか防湿シートはったりするんですかー?て聞くと


「施工はこれで問題ありません。やって欲しかったら(気密テープ貼ったり防湿シートはったり)やりますが費用は請求します。」

と、顔真っ赤にしたようなお返事いただきました。


いや、いいよ・・・中途半端に気密されても意味ないどころか逆効果だからこのままで・・・

やっぱ吹付断熱にしときゃよかった。

この後に続いた言い訳が面白くて



「メーカーの推奨通りに施工するのはただ見栄えを良くするためだけです!実際はこれでなんの問題もないですよ!」



草生えます。はい。

ほんと、じゃあそのグラスウールの防湿フィルムは何のためにあるんですかねー笑


打ち合わせで断熱材の話した時、

「厚くしてもあんまり意味ないですよー」

とか言いだした時に全てを悟ってましたが、気密意識の低い工務店ってまさにこのことですね。
ローコストな時点である意味期待通りでしたが。


まあローコストなんて万事にこんな感じですよ。
長くなりましたので続きはまた。