どうも、めめたんママです。最近はききたんママでもあります(どうでもいい)

めめたんとききたんの足、こんなに違うのね。
なんかガサガサしてるけど…毎日ヒルドイド塗ってるのよ。

最近めめたんは、イヤイヤ期に加え、ききたんが生まれたことによっての甘えやストレスから、かなり気性が荒くなってきてます。

気持ちは理解できるんだけど、それでもダメなことはダメと怒ってるんです。
今朝は食べたくないご飯をお皿ごとぽい。
かなり怒りました。そして、全部自分で拾いなさい!!!!と言って拾わせましたよ。えぇ。
でも、フォローはしなきゃ!と今日は怒った後に、じゃぁ仲直りね、ぎゅーしようと言ったら嫌って言われましたガーン
えぇー。ぎゅーしようよぉ〜。とせがむ母。結局してくれませんでした。
「び!!!!」と言ってテレビを見せろと催促されましたショボーン

毎日朝はお米とお肉は食べるけどその他はイヤイヤ。食器を投げるめめたんと、それを阻止する母。その闘いが終わると、階段を降りたくないめめたんと保育園に行こう!と誘う母。
だいたいは携帯で音楽をかけて気をひくという手を使い階段を降りてもらいます。

踊り場だから踊っちゃうもんね〜。


保育園に迎えに行くと、すごく嬉しそうにママ!と手を広げてくれるのに、そこからは帰りたくないめめたん(母が相手してくれるから逃げ回る)と、ベビーカーに乗せたい母。

30分くらい本棚の前で粘られたり、他のクラスに入って行って逃げ回ったり、靴履いたと思ったらそのまま室内に入って行ったりと、すんなり帰ってくれません…

やっとのことでベビーカーに乗せて帰ると、アパートの下で遊び出す。今度は階段に登ってくれません。


よし、探検に行くわよ!!!

毎日毎日石を食べ物に見立てておままごとしたり、散歩に行ったりと自由なめめたん。

母はご飯食べようよ〜テレビ見ようよ〜と誘うも満足するまで帰ってくれません。

そんな毎日を過ごしております。


ききたんとの昼間が穏やかすぎて。

まぁ、抱っこでしか寝ない、眠たいと泣き止まないききたんなので大変ですが。

さてさて、明日からGWですね。

パパが休みなのでこの戦いも10日間はお休みですが、毎日の朝昼晩のご飯を作らなきゃなのでしんどい。


何とか手抜きで乗り切れるよう頑張りましょう〜





先週土曜はPTに行ってきましたニコニコ



手を繋いで歩いてくれることなんてほとんどないけど、この写真撮ってくれた旦那、グッジョブ。


今回のPTの先生は、とっても優しく面白い先生で、めめたんだけでなく私も好きラブ

妊娠後期から全て旦那に頼んでたのでお久しぶりに会えました。

今回課題は狭い道を歩けるようになること。

こんな感じの道を先生と一緒に歩いていきます。


これくらいなら一人でできるわよ。

うん、ちゃんと足元みてね、めめたん。



これは難しいわね。

やっぱりダウン症の子は足を広げて歩いちゃうことが多いみたいなので、この練習は有効な気がする!(といっても、あっちいったりこっちいったり落ち着きがないめめたんです)


おうちでも何かできないかと(旦那が)相談したところ、タオルを折ってその上を歩く練習をしたらいいとのことです。

たまに(これも旦那が)やってくれてますニコニコ

下が生まれて余計にパパはめめたんを可愛がってくれるので、私は嫌われる役ばかりですが助かっていますラブ

こんな感じで今年は療育がっつり行く予定なので、どんなことしたとかアップしていければと思います〜おねがい


めめたん頑張ろうね!!

ききたんもおつきあいよろしく!

今回の妊娠、色々ありました。
ちょっと振り返ってみます。

めめたんが遺伝性のダウン症である可能性があること、流産経験が2度あることから、次もダウン症の可能性があるかもという不安。

夫婦では次もダウンちゃんでもいいよね。という話し合いのもと2人目を希望したので、出生前診断はする予定はなく、病院からも何度も確認されたなぁショボーン

もし少しでも懸念があれば言ってくれるだろうと覚悟した、毎回の検診がドキドキの38週間でした。

そんな妊娠前からドキドキだったんだけど、妊娠中も大変だったなぁ。

検査薬で発覚後、激しい腹痛。そして発熱。
人生で初めて胃腸炎になり、妊娠時にも出たことないケトンが出て、3日間の点滴。トキソプラズマとか、そういうやつだったらどうしよう。

そして、心拍確認できた後に襲ってくるつわり。食べられなくなり5kg以上体重が落ち、しんどすぎて休職。

世間では風疹が大流行。めめたん出産後すぐに予防接種したけど、なぜかついていない抗体。
通勤に緊張が走る…
保育園ではりんご病流行。私なったことなく、保育園の送り迎えは怖くて、めめたんが少しでも体調悪いとどうしようと悩みまくった。

9週の時に大量出血。あぁ、もうダメだと思ったらしがみついてくれてて。絨毛膜下血腫で引き続き休職。

1ヶ月半会社を休みましたガーン

20週に受けた胎児ドックで頭の中に水ぶくれがあるという指摘。先生からはそんなに大きくないし、大体の人が26週くらいまでになくなるよと。ネット検索すると、染色体異常の子に見られるらしく、またダウン症なのかなという不安に襲われたなぁ。でもそれは、先生の言う通りなくなったよと。しっかりもう一回検査するか?と確認されたけど3人の先生が超音波でなくなったと言ってたから信じることに。

やっと、やっと産休に入ったと思ったら子宮頸管が短いから自宅安静と。言われた週末、お腹の張りが痛くて動けないから病院に行って…そしたら切迫で入院。36週までお腹にいてほしいからと、点滴して、ベッド上の生活。

めめたんが36週で生まれちゃったから早産の可能性あるからと大事をとってたら、38週4日まで入っててくれましたラブ

そして出産。朝方目が覚めたら陣痛っぽいのがすでに5分間隔。トイレに行くと出血。
陣痛に気づいてから1時間後病院着。
そこから早かった〜!!病院ご到着1時半40分くらいで出てきましたニヤリ

3182gの大きい女の子。

めめたんの時に出血多量だったから、心配だったんだけど、案の定やっぱり出血多くて、分娩台で3時間。


でも、出血の話をしてたのでしっかり収縮剤を点滴してもらい、子宮の戻りは🆗!!
会陰切開の痛みがすごかったけど、それくらいで安産でしたニコニコ

そして、3日目。
めめたんがダウン症の疑いと告知された日。

めめたんと同じところや、違うところを探す日々。
我が子がダウン症かそうじゃないか分からなかった。ききたんもそうなの?どうなの?
母親に言ったら考えすぎよ、旦那に言ったら違うんじゃない?と私の不安に寄り添ってくれない。

夜に泣きたくなって泣いてたら、看護師さん登場。話聞いてもらって号泣。次の日、好きな助産師さんが担当、また号泣。

何かあったら小児科医からお話があると思うのでと。今のところ、お子さんの哺乳や排便に問題はなさそうよ、心音も生まれた日にしっかり聞いてもらってるからねと。

そして、退院の日。何もなくそのまま退院。
1ヶ月検診も何もなく、今になります。

毎日これでもかというほど泣き、夜中もしっかり起きて、めめたんの時より確実に大変。

でも、やっぱり二人目の余裕か、毎日楽しく育児しています。
どっちかというとめめたんの方が大変。

探検するのよ!!

目を離すとどっかにいっちゃうwww

まぁ、これも成長。

楽しんで二人の可愛い姉妹を育てて行きますラブ