7月8日。
就活終わりました。

まぁ承諾書をどうするのか、
先生から頂いた話にのるのか、
まだ解決してない課題はあるのですが、多分、企業に赴くのはもうおしまい。


「自分で選んで決めるんやから、決めたところが悪かってここでは自分の力を発揮出来やん
とか言ってすぐにやめるんじゃなくて、自分で選んだ会社は自分で変えていこうって思ってほしい。
そのためにも少なくても3年、5年は腰を据えて、余計なことは考えず、
自分が出来ることをやっていってほしい。
うちに入社するんじゃなくても、そーゆー就職をしてほしい」

最後の面接でそう言われました。
その会社は本当に長く働くこと、一生働くことを大切にしてるのがわかった。
また、それをサポートしてくれて、一緒並走してくれる感じがした。
それは素敵なことだと思って、少し心打たれた。

私も面接ではそーゆー人を装った。

やっぱ私がなりたい姿はそーゆーのなのかな。

でも、なんか、なりたいってゆーよりは、
「ならなければならない」ってゆー理想みたいなのを自分で自分に押し付けてる気がする。

が、逆にそーやって押し付けられた被害者ぶってる気もする。


もういっそ、私って多重人格?(笑)


働く、なんて人によっては「たかが」なものな気がする。
「たかが」な人が不幸になるわけじゃないし。
でも、自分が「たかが」な人になるのは、「甘え」な気がして、
そーやって甘えていいのか不安。

私はどーしたいのか?
少なくとも、前ほど、「一生1つの仕事頑張ること」に魅力感じてないわな。

納得ってなんやろ。
妥協ってなんやろ。

最近、一時よりも明るいし、笑顔も増えたけど、
相変わらず「コレ」ってゆーゴールが周囲の人のように見えない。
何が怖いって、それに危機感覚えてない自分が怖い。
まぁそのゴールがどんだけ大事なんかもわからんから、焦ったりせんでいいんかもとかも思うけど。