雲の上でお昼寝

雲の上でお昼寝

気の向いた時に、日々のことをちょっぴり書いています。

Amebaでブログを始めよう!
仕事と子育てと家事と。
どれも嫌じゃないんだけど、残念ながら時間が不足気味。

苦手なことは次から次へとはこなせないし。

とそんな毎日ですが、一念発起していろんなものを片付け始めました。
残念ながら、物を減らすたびに家族に不幸が起こっていて(昨日も新聞と雑誌を回収に出したら(大量ではない)、それまで調子の良かったものが一気に酷い状態に。これ、私目線じゃなく、専門職の方から見ても酷い状態です)、いろいろと悩んではいるんですけど、ね。

整理収納に関する本も図書館で借りて数冊読んでみたり。
そんななかで、これを学んでみたいな。と思ったのがライフオーガナイズ。

調べると近い日付で、仕事もどうにか休めそうな日程で講座が!

と思ったら、下の子の誕生日でした。

講座は5時で終了ということになってるから、そこでスムーズに解散なら受けれなくは無い。
けど、会場は街中を通過しないといけないため、子供達を幼稚園の預かりにした場合、お迎え時間に間に合わない可能性もある(ここだけは都合が付けば義母にお願いできるけど帰宅時間に大差なし)。
しかも当日誕生日なのは、いわゆる未就園年齢。

講座は一日がかりなので、その後ケーキを引き取って、夕食を作って(当日くらい好きなものをと思うと作り置き出来ないメニューです)と考えると。。。

今回は断念した方がいいだろうな。と判断しました。

また別日程で講座があるといいのですが。。。

なかなか難しいものです。
職場で、ヒジョーにおめでたい話題が出ました。

とある方の妊娠です。

まだ極初期ですが、諸事情あって会社を休むため、極少数の人にのみその話しは伝えられました。

それ以外の範囲には、まだオフレコですが、やはりその直後の部署内は、なんとも言えず雰囲気が和んでいて、ああ、この手の話題って、場をそういう風に持っていくものなんだなーと。

今はよくマタハラの話題も聞きますが、その方については、んなことやってる場合じゃないって人なので、尚更かもしれませんけどね。

とはいえ、その半面で、いろんな現実を知ってる私もいます。

極初期の出血。自宅安静しかない(しかも寝たきりじゃなく、家の中で動くことは許されてる)。
つまり、どっちに転んでもしょうがないって、医師としては考えてるのでしょう。
どうやら、私が耳にした限りでは、胎のうだけしか見えていない状態のようなので。
ただ、これも週数不明なので、なんとも言いようは無いのですが。。。


私の場合、推定5週で受診して、胎のうしか見えない状態で4週くらい引っ張って、最後は出血からのお別れでした。

その方の年齢から考えても、出産に至るかどうかは、現実の数字でもごくごく少数のはず。

つい、いくら少人数とはいえ、今の状態で家族以外に知らせちゃうのは・・・という気持ちも正直あります。
多分私だったら、体調不良で押し通して、妊娠継続できたら、初期であっても一部の人には話すとか。。。って考えたり。

でも、いや、今から過去の自分と重ねて、最悪の事態を考えるより、無事だった時のことを想像して、祈ろうよと思う自分もいます。

高齢で妊娠するのも出産するのも、とてもとても大変。とは思うんだけど、でも何とか無事な話題を聞きたいと、多分一番の願いはそこにあるようにも思います。

どうか奇跡が、彼女の元にとどまりますように。
明日から、社会復帰(予定)です。

いえ、予定のままで終わっては困るのですが、まだ出勤してないので一応予定ということで☆

仕事をするのは嫌いではありませんが、過去にフルタイムで働いてた時代は、自分のことだけしていればよかったので、家事・育児をこなしながら出来るんかな???と思ったりもしているのですが、あまり深く深く考えずにスタートさせようと思います。
どうにかなりますように。