1個前の記事で紹介した袋の作り方です。
右)ペーパークリンパー使用
左)ペーパークリンパー未使用

チャック付ポリ袋は
厚さ0.08mm 
サイズ:70×(チャック下)100mmを使っています。

チャックから上の部分は、手前が短く奥が長いタイプだったので、短い方に合わせてカットしました。(左が切りそろえた方です)

切った後の上の部分の長さは12mm程度でした。

↑ここまでを下準備とします。

【作り方】
① 両面テープを貼ります(裏側も同様 ※内側ではありません)

② 折り紙(150×150mm)は、15mmの部分にスコアラインを入れます。(ラインがわかりやすいよう、画像ではボールペンを使っています)
私は目打ちを使っています。
ラインを入れた部分が上になるので、使いたい模様の向きが決まっている場合はご注意ください。

③ スコアラインに沿って折ってからテープのり等で折り返し部分を貼り合わせます。

④ チャックポリに貼った両面テープの片方の剥離紙を剥がします。縦のラインは端から4cmに合わせ、折り紙を折り返した下部分にチャックを沿わせ、両面テープで固定します。

⑤ 袋に沿って縦のラインを折ります。

↓ペーパークリンパーを使わないバージョン。

⑥ 両面テープの剥離紙を剥がして片方だけ貼ります

⑦ 開いている方に糊を塗ります。
スティックのりでも良いかもしれませんが、今回はペーパーきれいを使いました。

⑧貼り合わせる前に要らない紙で余分な糊を落とします。
糊のはみ出しや、糊の水分で折り紙がヨレるのを抑えられます。

⑨ 貼り合わせてから、袋に沿って折ります。

⑩ 好みの角度で角を落とします

11) 外側を残して内側は線に沿ってカットします。

12) テープのり、スティック糊など使いやすいもので接着してください。内側にチャック付きポリ袋があるので、糊の強度はそれほど心配しなくても良いと思います。

↓ペーパークリンパーを使うバージョン
※①〜⑤は同じ
⑥ 下の部分にボンド系の糊を塗ります。
今回使ったのはペーパーキレイ。
※少し厚みを出したかったので、テープのりや他の接着剤ではなくボンド系を使いました。

※⑧のように余分な糊を落としても、落とさなくても大丈夫です。クリンパーでナミナミにする為、気にならない。

⑦⑧の工程で袋自体は完成です。
乾いてからクリンパーでナミナミ加工をして完成です。

どちらのパターンでもありうる事ですが、貼り合わせた角が浮いている場合は糊で止めてください。

クリンパーを使う方は折り紙を一切カットせず、ポチ袋風の方は少しカットするだけで、端紙を残す事なく使いきれます。

気に入ってくれた方は、是非是非お試しください!!!

数値は今回私が使った袋を基準にしていますが、メーカーが違えば、チャックから上の長さなど多少の違いはあると思います。
その辺は臨機応変にお願いします

長々とすみません。
ご覧いただきありがとうございました!