テレビ、ちゃんと見てる? | 小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

小さな会社がメディアに取り上げられるためのPRのヒント

高い広告費をかけずに知恵をかけ、少ない費用で最大限のメディア露出。
小さな会社や個人事業主こそ活用してほしいPRの基本を、こっそりお教えしちゃいます。

こんにちは。
PRコンサルタントの武井由美子です。


最近、テレビはほとんど見ない、

新聞や雑誌は読まずにネットで済ますという人も

多いと思います。


でも、これからPRをしていこうと思っているなら

今からでもいいから、テレビも新聞も雑誌もしっかりと

目を通してください!


だって、メディアのことを知らずしてPRするなんて

至難の技ですから。


でも意外と多いんです。

リリース先の番組や新聞、雑誌をを見たことも

読んだこともないという人が。


なにも全部目を通せとは言いません。

そんなの私だってできませんから。


でも、自分の商品やサービスを紹介してもらうなら

どんなメディアのどんなコーナーがいいか?

そのくらいは、普段からチェックしておくべきです。


テレビなら報道番組と情報番組だけでOK。

どちらも、新しい商品や情報を紹介するコーナーや

人を紹介するコーナーなんかがあるはずです。


まずは番組表で1週間分の報道番組と情報番組を

全てチェックして、録画しておきます。

ひたすら地道な作業だけど、とにかく番組内にちょうどいい

コーナーがないか調べて、コーナー名をチェック。


手間も時間もかかるし大変だけど、これをやっておくと

プレスリリースを送るときに威力を発揮します。


当然ながら、単に番組宛に送るよりも、

よりピンポイントなコーナーに送ったほうが

リリースを見てもらえる確率も高くなります。


テレビ大好きという人なら、今度からは上記の番組以外にも

バラエティ番組やドラマなんかで露出できるところは

ないか?という目で見るようにしましょう。


家具や洋服、アクセサリーなんかを扱っている場合なら

ドラマに提供したり、女優さんや女子アナに着用してもらう

ことで、PRにつなげることができますよね。


こんなふうに、自分の商品をPRするならという視点を

持ちながらテレビを見てみる。

ライバルの商品はどんなふうに紹介されているのか?

そこにヒントがないか?
 
テレビを漫然と見るのではなく、マーケティングのヒントを

探すつもりで見れば、驚くほど勉強になったりしますよ♪