こんにちは、PR&コピーライターの鴨子(カモコ)と申します。
現役で女性をターゲットとしたBtoC企業のPR広報をしながらコピーの勉強をしています。
このブログに訪問していただきありがとうございます。
このブログでは、
- 商品を売るためのコピー
- 集客のためのチラシのコピー
- メディアで取り上げてもらうためのリリース
など、集客や販売で避けては通れない文章術について実践的なノウハウをお伝えしていきます。
こだわり満載の商品は持っているけれど。
それを実際どうやってPRしていけばいいのかわからない・・・・
ブログやHP、SNSで情報発信はしているけれど、
イマイチ反応が出なくて苦労している・・・・
そんな悩みを解決していく内容になっています。
具体的に、「何を」「どのように」書けばいいのか?
私が約12年のPRの現場で蓄積してきたノウハウをお伝えしていきます。
今後、長いお付き合いになるかもしれないので、少し自己紹介をさせていただきます。
ちょこっと長くなりますがゆるりとお付き合いくださいませ。
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私は今ホテルで12年企画広報の仕事をしています。
主な仕事は、販促全般。
新メニューが出ると
メディア向けにニュースリリースを書き、
販促用チラシのコピーを書き、
HP用の告知原稿を書き、
SNSで発信すること。
ほとんどの販促活動に必要になってくるのが文章のスキルです。
読み手の心を動かし、
こちらの意図した通りに行動させること。
これを文章でやっていきます。
リリースはメディアの人がニュースとして取材したくなる文章にしなければいけないし、
チラシはそれをみた見込み客が欲しいと思う文章にしなければいけないし、
SNSは友達にシェアしたいと思うような文章にしなければいけない。
毎日、「誰に」「どんな行動を起こしてほしいか」を考えながら、
試行錯誤を繰り返しています。
元々は、絵を描くのが好きな子供で、作文は大の苦手。
読書感想文も論文も苦手。
プレスリリースを1枚書くにも、真っ白なWordの画面を立ち上げてフリーズしたまま数時間たったり、
チラシの文言を他者からそのままパクったり、
文章スキルのなさのために多くの時間をムダにしてきました。
これではいかん。
仕事上マーケティングの勉強をしていた時に出会ったのが「コピーライティング」のスキルでした。
このスキルを身につければ、
- 作り手のこだわりをちゃんと伝えて価値に変換できる
- 叩き売りしなくても正当な価格で販売ができる
- 本当に欲しい人に欲しいものを届けられる
- 人が心から納得した上でお金を払ってくれる
逆を言えばこのスキルなしでは、いくらいい商品を苦労して作っても売れない。
人の心を動かすコピー
人を行動せずにはいられないコピー
そんなことを研究しています。
集客に苦労している人、
間違いなく良い商品なのに売るのに苦労している人、
こだわりがありすぎてお客さんへの伝え方がわからない人、
何か力になれることがあるかもしれませんのでお気軽にご相談くださいね♪
すっかり長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
こんな鴨子ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!
次からは具体的に使えるテクニックを中心に書いていきたいと思います。
お楽しみに~!