【飲食店 集客方法】 10月23日は「津軽弁の日」です
10月23日は「津軽弁の日」です【10月23日の記念日・年中行事カレンダー】
10月23日のおもな記念日・行事は、「津軽弁の日」「電信電話記念日」などです。
記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。
このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。
▼ 津軽弁の日
マルチタレントの伊奈かっぺいを代表とする市民グループ、津軽弁の日やるべし会(青森県青森市)が1988年(昭和63年)に制定。
青森県の方言「津軽弁」を大切にするとともに楽しむことが目的。
記念日の日付は、1987年(昭和62年)のこの日が、津軽弁による方言詩を確立した津軽の方言詩人・高木恭造の命日であることから。
同会代表の牧良介&伊奈かっぺいの提案により、1988年10月23日に第1回津軽弁の日を開催した。
毎年10月23日にリンクステーションホール青森(青森市文化会館)で、青森県津軽地方で話されている津軽弁をテーマとした催し物が行われる。今年で28回目。
一般の人から津軽弁に関する「短歌、俳句、川柳」「体験記」「詩」を募集し、優秀な作品は伊奈かっぺいをはじめとする面々が会場で朗読する。作品は青森県内からだけでなく、県外からも多数寄せられている。
後日、青森放送にてテレビやラジオでイベントの模様が放送される。また、カセットテープやCDも発売され、青森土産の一つとなっている。
