無料で飲食店の集客ができるマスコミ活用法 -2ページ目

12月31日は「年越しそば(そばの日)」です

しかく 12月31日は「年越しそば(そばの日)」です

【12月31日の記念日・年中行事カレンダー】

12月31日のおもな記念日・行事は、「大晦日」「年越しそば(そばの日)」「除夜の鐘」「シンデレラデー」「大祓(おおはらえ)」「秋田・男鹿なまはげ」などです。

記念日や「○○の日」、年中行事などの話題は、ニュースとしてマスコミ媒体に取り上げられやすいものです。

このことは、「歳時記・暦(こよみ)・記念日と関連づけるとニュースになりやすい」という記事でお話ししましたね。
 
各種のPR・宣伝・販促・イベント・キャンペーンなどの企画立案にご活用ください。


年越しそば(そばの日)

年越しそば


麺類飲食業者(そば店、うどん店)を構成員とす る唯一の全国団体、社団法人日本麺類業団体連合会(東京都千代田区)が1983年(昭和58年)に毎月末日を「そばの日」と制定。

記念日の日付は、もともと江戸時代中期には、町人達の間に月末にそばを食べる「三十日(みそか)そば」の習慣があったことから。大晦日のみに、その習慣が残ったものと考えられている。

そばは細く長くのびるということから、家運や身代(しんだい=家の財産)、寿命などが永くのびるように縁起をかつぎ、地方によってはこれを「寿命そば」や「のびそば」と呼んだ。

「年越しそば」のことを別名「みそかそば」「つごもりそば」「大年そば」などとも呼ぶが、大晦日の夜にいわゆる「運そば」を食べるという風習は、そばにまつわる食習の中でもポピュラーなもの。