いつの間にかムスメも1歳5か月となりました。

昨年、11か月でヌぉっと立ち上がり・・・2週間後にはオズオズと歩き、驚きました。

先月頃から、大人用の椅子に登るのが大好きです。

 

歩き出してから、親として意識したのは。

あえて布団の上などを片づけないで、不安定な場所を歩かせるって事ですかね。

始めは布団かたすの面倒だから放っといたんですけど(^^)。

テレビで、「早くからフローリングの床など平らな場所を歩くと、土踏まずが形成されにくくなる」ってやってたんです、確か。

それからは、「あえて」布団の上を歩かせ、「あえて」よじ登るのを止めない・・・後者はちょっと怖いですけど、意識しました。

そういえば、椅子に登る前は、積んであった布団によじ登る所から始めていたような。

 

ただ、弊害かも・・・と思うのは。

何でもない場所でも、けっこう転ぶんです。

布団でコケるのに慣れちゃったのかな?

バランス感覚が良いんだか、悪いんだか。

恐れ知らずなのか、危なっかしいのか。

歩き出してしばらくは、嫉妬したニーちゃんによく突き飛ばされていましたが、だんだん頭をゴッチンしなくなってきました。

布団でコケまくってるうちに、体を固める、顎を引く、お尻からコケる・・・といった要素を習得していった…のかな。

(まぁ、ムスメが一人で覚えたことで、ボクは何も貢献していないのですが)

インドア派の方は、ちょっと試してみても良いんじゃないかな~と思います。

 

長男の時は過保護にし過ぎた感があるので、ムスメについては「危ない、危ない」と言い過ぎないようにしています。