本日は、知覚動詞+O+C(分詞)
について例文を用いて解説します。



まず、目的格補語の復習をします。

目的格補語とは、
目的語を説明する言葉です。



I think him smart.
「私は、彼が頭がいいと思います。」

という文で、smart「頭がいい」は
目的語であるhim「彼」を説明しています。



この文ではhim=smart
と考えることができ、
smartは目的語himを説明している
補語なので目的格補語と呼ばれます。



現在分詞や過去分詞が
目的格補語になり、目的格補語に
分詞を置くことができる動詞には
seeやhearなどの知覚動詞があります。



そして、以下に目的格補語に
現在分詞を置く例文を紹介します。



・see+O+現在分詞
「Oが〜しているのを見る」

I saw him playing tennis.
「私は、彼がテニスをしているのを見た。」


この文の現在分詞playing
「している」は私が彼を見た時に
彼がテニスを「していた」ことを表し、

him=playing(彼=していた)となり
現在分詞playingはhimを説明している
目的格補語です。



・hear+O+現在分詞
「Oが〜しているのを聞く」

I heard her singing the song.
「私は、彼女がその歌を歌っているのを聞いた。」


この文の現在分詞singing
「歌っている」は私が彼女を見た時に
彼女が歌を「歌っていた」ことを表し、

her=singing(彼=歌っていた)となり
現在分詞singingはherを説明している
目的格補語です。



以下では、知覚動詞の後ろの
目的格補語に過去分詞を用いた
例文を紹介します。


・see+O+過去分詞
「Oが〜されているのを見る」

I saw him surrounded by dogs.
「彼は、彼が犬に囲まれているのを見た。」


この文の過去分詞surrounded
「囲まれた」は私が彼を見た時に
彼が犬に「囲まれていた」ことを表し、

him=surrounded(彼=囲まれていた)と
過去分詞surroundedは目的語のhimを
説明している目的格補語です。



・hear+O+過去分詞
「Oが〜されるのを聞く」

I heard the door opened.
「私は、そのドアが開けられるのを(音を)聞いた。」


この文の過去分詞openedは
ドアが「開けられた」ことを表しており、

door=opened(ドア=開けられていた)と
過去分詞openedは目的語のthe doorを
説明している目的格補語です。



以下は「知覚動詞+O+分詞」
の問題&解答です。

https://e-grammar.info/participle/verb_perception.html#ques



次回は、使役動詞・keep・leave+O
+分詞について解説します。