うちの会社だけではないと思いますが、あまり仕事ができない社員をたらいまわしにして、転勤ばかり
させている。
自分の事業所でも他の現場で、お払い箱になった社員がよくまわされてきている。ただ、本人にも悪い部分があ
ると思うけど、会社的にも『何とかしてやらねば』と、愛情を持って接しないのかなっていつも考える。
僕は、その人のいい部分をもっと引き出し、全面に出せないかなと考えている。そして、どんな人間も自分の存在
や、本当の愛情をもって接すれば必ず、なんらかのアクションを見せてくれると信じています。なぜなら、人間不
信の自分を救ってくれたのは、うちの事業所の部下達だったからです。
仕事ができる社員もで出来ない社員も、同じ人間であり、ただ、出来ない人は生きて行ったり、要領良く仕事をす
ることがちょっとだけ下手なだけなのに、すぐにダメレッテルをはられてしまう。
会社やその直属の上司が人材教育などのアクションを起こさずに、自分のテリトリーから消すことばかり考えて
いて、まさに『臭いものにはふた』状態である。
本当にそんな人間を大事にしない企業なんてこれからの時代に生き残れないと思う。
そんな会社の体質や思想の上司に憤りを毎日覚えます。
本当に、価値の無い人間なんて存在しないと思います。
すみません、『ボヤキ』ばっかりでした。。。