ここ数年でとても記憶にのこっている、なんだこの人リストを並べてみよう。
毎日生理男
ああ、単なる悪口だこのあだ名は。
特徴
・自分の考えを一方的に主張する
・自分の考えが全て正しいと認識している
・反論しない人には徹底的に主張→怒鳴る
・きつい女性・怒りを顕わにする女性には大人しい
いや、伝え方下手か。50歳くらいの人なのに、単なるわがままに聞こえるようにしか
自分の考えを主張できないタイプ。残念。
どんなに正しいことを述べていたとしても、それを聞く人が納得できる内容だとしても、
いい方には注意した方がいいよ。と思わされるような人だった。
責任逃れ女
特徴
・口癖は「それは私の仕事じゃない」
・わからない=回答できない理由 として平然と主張
・仕事を円滑にすすめる<自己保身
非常にイライラするタイプ。できないことをまず先に提示するのではなく、
何ができるのかを示すことは大事だなと思わされた人。別名「時間の無駄女」かもしれない。
忙しい時に接するとイライラが驚くほどにたまるから気を付けたほうがいい。
感情を無にはできないから、避けるのがベスト。
避けられないときは、何をしてほしいのか気付かせるような質問を投げかけるしかない。
指図感ですぎ女
特徴
・いい方がとにかく上から目線
・ついて行きたくないボス
・仕事の依頼<指図<命令 といった感じ
まさに、「この人のために頑張ろう」と思えないタイプの人間。
いくら部下であっても、いい方は大事だと思わされる。
本来こういったタイプには従順にしておくのが一番だと思うけど、そうもいかないのね。
そういえば、先日あるモンスター女性が仕事中うるさくしていたので、
「端末の調子でも悪いんですか?」と嫌味に攻撃してみた。するとさすがに機嫌を悪くしていた。
予想通りすぎて面白い。ちょっと、私も社会人歴を重ねて、嫌味なんて言えるようになってしまったみたい。
あーーーーまだまだたくさん出てくるよ。
今後も書き連ねていってみよう。