妊娠35週
夜中の胎動が活発なのと、息苦しくて体勢が定まらないのとで、なかなか眠れない日々
日中に耐えられず寝てしまうので昼夜逆転生活になってしまう
産休中にやろうと思っていたことが何も進まず自己嫌悪
ハァ…
と反省ばかり

ここまであっという間だった
妊娠がわかってからしんどいこともあって
一時はどうなるかと思ったけど
なんとかなった
夫もまた仕事に行けるようになって
以前のような生活が戻ってきた
仕事に向かう気持ちを維持できるのは当たり前じゃないから
毎日仕事に行く気力が戻ったことは素直に嬉しい
だけど、夜中や朝方の帰宅は心配
そして2人の時間が無くなって寂しい
(そんなこと言えないけれど)
1日1時間くらいの
一緒にいられる貴重な時間が愛おし過ぎる
その貴重な時間も産後は無くなるのかな
せめて土日出勤が減るといいな
大変な仕事だから仕方ないんだけど、
もう少し、本当にあと少しだけ、家庭の時間を増やして欲しい…
だなんて、困らせちゃうからね、
そっと胸にしまいます

正直、出産の恐怖やbabyを抱く楽しみよりも、夫との時間が無くなることへの不安が一番
どんだけー!
って自分でも思うけど、好き過ぎる
言葉は少ないけれどちょっとした行動に愛を感じて安心する
1ヶ月も会えなくなるのは怖いな〜
時間作って会いに来て欲しいけど、この生活でこれ以上の労力を増やすと倒れないか心配だし…
でも産後は自分自身もいっぱいいっぱいで寂しいとか感じる隙は無いのか⁉︎


親になる実感はまだまだ無さそうだけど、
(私自身もまだ無いけど)
お腹を触ったり話しかけたり耳をつけたり、
そういう夫の姿を見ると
すごくすごく幸せを感じる
子育て中は余裕が無かったり
お互いの意見が違って
ぶつかってしまうこともあると思うけれど
今の幸せを思い出しながら
感謝の気持ちを忘れないようにしたい
自分を大切にしつつ夫を信じ続けたい

いつか子供が自立して、お互い退職した時に、
2人の時間を楽しめる夫婦になりたい
旅行したいな〜
新婚旅行のツアーで一緒になった様々なご夫婦のように
仲良く色々な景色を見に行きたい
日本も他国も… その頃には宇宙まで⁉︎ 

よし、老後を楽しみに!
今を頑張るゾー!

そろそろ眠れるかな…





















前回の日記の後すぐに夫がダウンして、
一時はどうなるかと思ったけど、
あっという間の日々だった。
ずっと変わらないってことは無くて、
必ず動いている。
山なのか谷なのか、
上りか下りか、
今どの辺りなのか全くわからないけど、
きっと大丈夫だ
そう思える余裕があることに感謝。

もがきながら悩みながら前に進もうとする夫はすごいな。
頑張りすぎないで欲しいけれど、モチベーションの維持も大事だと思うから、
私は見守るだけ。
もうすぐで2ヶ月か。
そんな今日は夫の誕生日。
お義父さんお義母さんに感謝。
今年は夫も父になるんだ。
どんな気持ちなのかな。
当日なのにプレゼントが決まってない〜


スクスク育ってくれている命にも感謝。
未来を想うことにどれだけ救われているか…
動きが激し過ぎて痛いけどね。
そんな痛みすら愛おしくて。
心配なのは、妊娠高血圧症候群と手根管症候群。
高血圧、頭痛と目のチカチカと脚の浮腫、掌の痺れ。
掌の痺れは夜中から朝方にかけて激痛で目が覚めることもあって、正直かなり辛い。
朝に包丁使うのが相当痛い。
というか、握れない〜
ハァ。自己管理の甘さに反省。
もっと気をつけなきゃダメだったのかな。
味付けしないキャベツ、納豆、ご飯を食べる生活にしても全く治る気配がない浮腫。
友達との予定が全部キャンセルになって、バレエもお休みになって…
やらなきゃいけない、やりたいことは山程あるのに、思うように動けなくて、眠くて…
食べたいものも食べられなくて…
でもあと1ヶ月半くらい。
母になるんだから頑張ろう。
不安だらけでいっぱいいっぱい。
涙が溢れる時もあるけど、
ワクワクもある。
今しか味わえない感情を大切に。

あぁぁ〜
ラーメン食べたい!













1年経ちました!
あっという間だったような
長かったような

色々ありました
色々な感情もあって
沢山泣いたけど
幸せな時間も沢山

今のところ不満は無くて、
不思議なくらい
感謝しかありません

夫婦になってくれてありがとう
妻にしてくれてありがとう
新たに増えた家族に会えるのが楽しみ
もちろん不安でいっぱいだけど
来年までは大切に大切にお腹の中で育ってもらいます

もうすぐで大好きなおばあちゃんの命日
会えない寂しさは時間が経っても癒えることはなくて…
でも新しい命に繋がっていると感じる
もしかしてこの子はあの世と言われる場所でおばあちゃんに会ってたのかも
おばあちゃんが私達のところに来ることを薦めてくれたのかな
産まれてきて良かった
そう思ってもらえるような家庭にしたい
この子が自分の使命を全うできるように
出来ることを精一杯
授かった命を大切にしたい

他人の行動から気持ちを想像してしまって、しんどくてしんどくて苦しくなることもあるけど、
夫と共にこの子を守ること
それだけに集中したい
強くなりたい

何が大切か
何を大切にしたいか
見失わないように
振り回されない日々にしたい
自分をしっかりもってブレないように
温かい気持ちを大切にしたい