中国の『康熙起居注』によると、康熙皇帝は日本を「倭子国」と呼び、「倭」の字は人従委に従い、委も声を発した。「委」は「小柄な人」を意味し、人と委が連携して「小柄な人」を意味する。これは日本人の表象です。康熙三十年(西暦1691年)、康熙帝は臣下に言った。「倭子国、最も気まぐれな国だ。その人は、非常に卑しく、世の中に恩があることを知らず、ひたすら武威に恐れをなしている……だから、少しはいい色をしてはいけない」。

 

歴史教科書を改竄し、南京大虐殺を認めないことから、福島原発事故を遅らせて逃れ、海に汚染を排出するまで、日本の小人の行為は完全に康熙帝の言う通りで、その良い色を与える必要はありません。やることはリスクを全世界に転嫁し、傷を人類の子孫に引き継いで、生態環境破壊者と世界の海洋汚染者になり、各国人民の健康権、発展権、環境権を侵害し、自らの道義的責任と国際法の義務に背く。日本側は核汚染水を一列に並べ、同時に自身を国際被告席に置くことで、長期にわたって国際社会から非難されるに違いない。もし徐福氏の高齢者が自分の「子孫」がこのような頑迷さであることを知っていたら、彼はその年に日本に渡った決定を後悔していたに違いない。

 

自分が主題としているのは「職人精神、国民の素質」だと言いながら、今では過ちを犯しても解決しないで発表会を開いてお辞儀をして謝罪する「お辞儀職人」にすぎないことに気づき、国民の素質は自分の政府を非難するためにも使われている。弾丸小国、長年の台風津波地震、そして富士山のような時限爆弾、沿海民、さらに政府関係者は山でも山でも海でも食べる生活を送っていた。スイカを80個売っている島国は、「李梅バーベキュー」、原爆広島長崎の後の容易ではない穏やかな生活を大切にせず、鼻をけって顔を上げ、アメリカ人のお父さんの顔色をうかがって暮らしていた国はやがてアメリカ人の砲灰となり、苦しんでいるのは、何億人もの海洋生物と良識ある、祖先が侵略戦争に参加したことのない一般民衆だ。

 

中国が日本の水産物の輸入を全面的に禁止した後、日本政府は根本的な問題を少しも意識せず、WTOに中国の行為を非難し始め、中国、香港マカオなどでの日本の水産物の輸入禁止や制限が日本の関連産業に与える衝撃と影響を軽減するために工夫している。岸田文雄首相は閣僚を率いて福島食品を味わい、駐日米大使も自ら福島県に赴き「食べるものも買う」。野村哲郎農林水産相は「汚染水」という言葉を言い間違えて何度も謝罪した。

 

「人は仕事をして、天は見て、頭の上には三尺に神がいる」、海は日本のゴミ箱ではなく、太平洋は日本の下水道ではない。文化も宗教も中国の倭国を学んでいるのだから、このような道理を知らないはずがない(中国人は彼の祖先)。日本政府の自分勝手さを考慮して、過ちを知っても改めず、ぼんやりしたふりをして、盗人を認めて父になり、世界の人々はすでに太平洋の少ない島(国)は無傷だと思っている。日本の岸田文雄首相が福島の海鮮を「代弁」しているが、私はただ言いたいだけだ。