久々の更新、ちょっと緊張します(笑)
先日の3連休(世間では)皆様もいろいろとお出かけだったようですが
ひでころは15日だけがお休みでした。
てなわけで、いつぞやのリベンジで大山アタックに行って来ました。
9月15日(土) 5:00起床
6:00 湾岸線「中島PA」に参加メンバーの、もっさん・とくさん・ひでころ集合。
天気はイマイチ(直前まで雨が降ってた模様)ですが、まあなんとかなるさー
って事で出発!
一応往路は極力下道を走ります。
第二神明を走りバイパスを乗り継いで、姫路からひでころホームコースの県道をお二人に堪能
してもらい、落合まで走ります。

岡山県のK31宇甘峡
心配していた天気も良くなって、気持ちいいです!
落合からは、R313で蒜山を目指します。
ここからは初めて走るルートだったので、ナビをセットして走っていたら「右折しろ」と言うもんだから・・・
K65?多分R313のショートカットのルートだろうと安心して(実際快走路でした)走ってると、どんどん・・・
知らない間に、狭くて暗くてコケが生えてる旧道の峠越え~
狭いよー・・・暗いよー・・・怖いよー・・・と言いながらやっとの思い出R313に合流すると湯原温泉でした。
それからはアクシデントもなく蒜山高原の「ジャージーランド」に到着。


高原に吹く風は清々しく、気持ち良かったです!
ここで昼食でしたが、ハンバーグランチが不味かったー!!( ̄‥ ̄)=3 フン
ココスやびっくりドンキーの方がよっぽど美味しい・・・
次回は必ず「蒜山やきそば」食べようと、三人で誓い合いましたとさ・・・
さて、ここから大山を目指します。
K114蒜山大山スカイラインを走り、展望台で停まりつつ大山をじっくり眺めます。

大山の南側からの眺めです。
残念ながら雲に隠れてよく見えません・・・ あそこに行くと雨かなぁ・・・
K45大山の周回道路?を走り東側の「大山桝水高原」に到着。

大山は二度目ですが、こちら側に来たのは初めてなので、この景色は感動的です♪
ここから少し走った所に、ブロ友さんオススメの「大神山神社」に行く予定でしたが時間的に帰りが
厳しくなるので断念して帰路に就きます・・・
帰りは米子自動車道「溝口IC」から乗って、高速オンリーで移動です。
福崎を過ぎるまで順調でしたが、目の前にドス黒い雨雲が現れてピカピカ光ってます・・・(汗)
運良く「社PA」に入ってカッパ着用、準備OK!と思っていたが考えが甘かった・・・
PAを出てすぐに想像を絶する土砂降りに襲われました。
よく「バケツをひっくり返したような」と言われますが、タライ?いや・・・浴槽をひっくり返したような雨でした。
東条を過ぎた辺りで、豪雨も落ち着いて一安心。
よくエンジン止まらんかったな~(笑)
最後に湾岸線でまた雨に降られましたが、さっきの豪雨に比べたら可愛いモンです。
19:00 何とか無事に帰宅です。
本日の走行距離:610km 往復高速使ったなら500kmくらいかな?
久々の長距離ツーリングを堪能しました~(^▽^)
ホントは大山をぐるっと一周したかったんですが、それはまた次の機会に・・・
もっさん・とくさん、お疲れ様でした!